凄く良いチュートリアル

相変わらず顔練習です

 

Zbrushに限らずにスカルプト系の動画を漁っていたんですが

特に自分にあっているチュートリアル動画を見つけまして

素敵!ってなってますよ

 

何度か書いている通り

球体からパスん!と出せる実力は持っていなく

いちいち手順を踏んでいったほうがいい結果を得られるタイプなので

動画のように手順を載せて貰えると最高なのです

 

ということで、実践!

 

球体の側面をクリップカーブで削る

円柱を出して、顔面部分を作る

 

おでこと口のアタリをつけて

ほっぺたを削る

鼻の下らへんにアタリをつけて

おでこから斜めに削る

鼻を押し出す

口を作る

(上唇は盛って、下唇は削る感じ)

眼窩を丸を意識して少し掘る

そこにまぶたを盛る

おでこを整える

側面の頬骨を作る

少しならして完成

 

ってな感じで終了

 

動画だと最後の方は高速でしかもそこでグッと良くなるので

結局知識じゃん!ってなりそうですが

ただ単純に手順を追った状態でも、きちんと骨格が解る感じなので

この手順や面の向きは何回か作って習得しようって思ってますよ

 

特に

赤い矢印の部分の面の向きが苦手な部分だったので

そこが特に意識せずに出来たのには驚き!

 

なんか良いの見つけたな!ってなLAGでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました