髪オブジェ

リクエスト物のメッシュ制作はだいたい終わって

後は髪の毛を残すのみとなりました

まぁ去年みたいに鬼調整が待っているかもしれませんが

 

で、今回は購入したBlenderチュートリアルの様に

髪トリアル
Blenderでリアルタイムヘアーはどうしようかな...

CGMAのワークフローをベースにやってみたいなとか思いつつ

UE4を用いた人間から狼男への変身表現法の解説を見ていたのですが

なるほど!ファイバーメッシュを使ってやる手もあるのか!

と・・・

 

CGMAベースの制作方法もXgenやBlenderの機能を使って形状を作っていきますが

最終的には、メッシュに変換して

普通にメッシュ編集で形を整え、各種ベイクって感じなので

機能的に未開拓なBlenderのヘアや体験版を駆使しなくてはいけないMayaを使うと考えると

ファイバーメッシュが目からうろこの考え方でした

ただ、ディフューズの作り方が解らない・・・

メッシュ化して編集後の状態からどういい感じの絵にするのか

Blenderの方では解説されていないのでどう作るのか解りませんが

IDマップとHightMapで色分けをするのかな?

 

UE4に各種マップを入れるだけで素敵な色をつけてくれるのかな?

(実際CGMA受講者の作品の髪は質感が似てる)って思いましたが

ISHIKAWAさんの動画ではディフューズも作られていて

AOマップの用な物と似ている気がするので、そこから作れてるのかもしれない

まぁ一回やってみないとね・・・

 

このままUV展開した板ポリ並べて

CTRLの複製使ってZbrushで配置まで完結できないかな?

結構簡単にUVが壊れるのでZmodelerや複製使った時点でアウトだと思うけど

 

 

にしても、Artstationで髪重視の作品を見てますが

なんて言うか髪でも考え方違って面白いですね

どちらかというと、毛先バラバラでまとまってない毛が多いタイプが好まれてる印象を受けます

これも衣装の汚しと一緒で情報量ってことなのかな?

今回のリクエストも前回と同じく日本女性芸能人なので

毛先バッチリ!アホ毛なんて無いよ!っていう、いうなればFF系の印象を受けるので

衣装の汚しが嫌いなのと同じく、流行と離れている気しかしないです・・・

 

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