昨日、一昨日と予想で書き連ねたものに
拍手にて質問がありましたので
返信ですぞ!
コレもすべて予想です
・DQXとFF14のざっと見のポリ数
適当にテクスチャの解像度を予想したことからの物だと思うのですが
これまた妄想で予想して見るに
DQXは△2000~3000くらいで
FF14は旧FF14よりもシェーダーやモデルが少し落ちていると思うので
△6000~7000程度では無いでしょうか?
・法線裏返しより、ポストエフェクトエッジの方が軽いとは思えない
これまた予想ですが
一体の描画なら法線裏返しの方が遥かに軽いでしょうけど
法線裏返しの場合、二倍の頂点数がかかります
スキニング等の表現が加わっているとなおさら処理に時間がかかります
PS3以降の様に、ピクセルシェーダーがきつくて、
頂点シェーダーに割りと余裕があるのならOKですが
Wiiの様にどっちもキツイってなると頂点シェーダーも軽くしたい所なのでは無いでしょうか?
また、MMOの様にキャラが複数表示される場合は
ポストエフェクトエッジの様に
一回描画した絵からエッジを処理したほうが結果的に軽くなるんじゃないでしょうか?
ココらへんは、アグニスのSSSSと同じ理屈ですね
・調整済法線裏返しとは?
えっと、コレはモデラー上でエッジをベイクしちゃって
面を削除したり頂点を移動させたりして自分の好きな感じにエッジを作る方法のことです
Wiiのドラゴンボール天下一大冒険くらいしか採用しているのは知りませんが
と、こんな感じで返信です
ただ、あくまで全て妄想なので・・・
最後に、拍手ありがとうございます!!
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