Zbrushのペイントを触ってみましたよ~
スカルプトをする時使えるアルファブラシが
そのままペイントでも使えるので
ムラを出すには最適ですね
で、このままテクスチャを出力して
上から法線マップを彩度落として乗算させたものを
ディフューズとして表示させてみましたよ
コンスタントシェーダーでこんな感じ
まぁまぁかな?
Zbrushで適当に塗ったあと
SAIとかで細部をちゃんと塗るようにすると
結構いい感じになるかも?眉毛とかはZbrushでやるよりも後からSAIでやった方が良さそう
今のところZbrushで目付近の細かい部分は塗れなさそう
Ver4ではレイヤーがついてたりするのかな?
で、XSIでリアルタイムシェーダー表示
一応、ディフューズテクスチャと同じ要領でスペキュラマップも作って適用してみましたよ
なんか一気に歳をとりますな
次は女性の顔を作ってみたいかな
女性の顔の場合はスカルプトをどうやればいいんだろう
肌の凹凸だけでいいのかな~
あぁ~楽しい
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