もう一度、BRDFをやってみてます
シェーダー自体は
テクスチャベースのトゥーンシェーダーを派生させた感じなので
まぁ楽なんですが
問題は、やはりそのテクスチャの作成方法
適当に作成すると
ってな感じで、リム効果も見れなくなっちゃう・・・
結局のところ、DX9世代では
シェーダーでパラメーターを色々設定する手間が省けるっていう以外は
メリットも無く、意図的にも作れないって感じな結論にいつも落ち着くわけなんですがね・・・
テクスチャを差し替えるだけで、質感がガラリと変わるのは魅力ですが・・・
何処かにフリーのBRDFテクスチャは無いものかと思ってますよ~
そんな中
Softimage2011のイイカンジな部分を発見!!
TexCUBElodやTex2Dlodのミップマップレベル制御の部分が動く!ってな事
こ、こいつは・・・
BRDFよりもかなり効果がある気がする・・・
となるとポスビよりも
OpenGLを学んでSoftimageに統合したポストエフェクトパス
(BBSにあるRealtimeGrowPassの派生系)を作ったほうがいい気がしてきた
まぁRADEONだと無理なんですけどね
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