XSIの標準リグを拡張していこうってな魂胆の最近
とりあえずは、標準リグ作成→シャドウリグをいつもの感じにリネーム
→自動肩の設定位まではスクリプトでやるようにしましたよ
リネームは、XSIのウェイトエディタが名前順ではなく
階層順になっていればやる必要はないんですけどね~
で、疑問に思ったことが・・・
クォータニオンスパインでリグを生成した場合に作成される
シャドウリグの
UpperBodyとSpineStart1の違いがわからない
(赤丸の部分)
下の四角形コントローラーを操作しても、上の青い四角形コントローラーを操作しても
両方同じ向きを向くみたいなので
コンストレイント先が一緒だと思うんですが
ここに、この幅で二つある必要ってあるんでしょうかね?
ゲーム用途の場合は、骨の数は死活問題なのでどちらかを消していいのであれば
消したいところ
で、後一つ疑問に思ったのが
コントロール系のニュートラルポーズを解除するってな
複数のサイト様の情報
解除しちゃうと、変化のリセットが出来ない気がするんですが
それの方がいいのかなぁってな疑問・・・
む~
GEARはガイド読み込みで落ちるからなぁ・・・
ボスケテ!
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