昨今のモーションキャプチャ関連の話題に乗せられて
Kinectを買いましたよん
で、Kinect情報を集めるため徘徊していると
なんと!RDB2でもKinect対応の兆しが!
しかもQUAファイルフォーマット公開ってな!!
あまり理解していないMMDとよりも
50くらいモーションを作ったRDB2の方が理解しているつもりなので
こいつは、いい風が吹いてきた感じです!
あとはどの部分にキーフレが打たれるかを見て、XSIコンバート計画を立てなきゃ!
もう一つ凄いことがあって
XNAでおなじみの「ひにけにXNA」さんが
XNA用のMQOImporterと
メタセコからXNA用の用のモーション情報が吐けるExporter
そしてそれのImporterを公開されてます
あたしもMQOImporterは作りましたが
スムージング角やカトマルに対応していなかったので
かなり参考に!
そして、モーションの方は
アニメーションセット的なものまで吐けるっぽいので
かなり間口が広がるんじゃないでしょうか??
あとはFX情報を埋め込めれば、十分なメインフォーマットですかね??
+αで透明化TAGも付いているようで
それを元に描画順を変えてやれば、オブジェクト単位なら半透明もOKってな便利TAG
あたしも見習ってTAGにいれとこう!
さてさて、やっとこさ再開の長門さんなんですが
なんとなしに出来てきました
髪の毛デンドロビウム状態は変わってませんがね・・・
今年中に終わるってな事は
かなり絶望的になってきたかも・・・
早く休みにならないかなぁ~
コメント