CGWの最新号が届きましたよ~
最新ゲームグラフィックスってな事でちょっと期待していたんですが
やっぱりFF等の技術が載ってないとちょっとアレかな?ってな印象
ただ、その特集が終わった後のギルティギアの特集が
かなり踏み込んだとこまで書いてあって凄い良かったですよ~
結構シェーダーやテクスチャの役割について書いてあるんですが
シェーダーも少しカジッていたので理解できますよ~
そういや、昔トゥーンマスクシェーダーを作ったなってな思い出を抱えながら
シェーダー自体はテクスチャないしは頂点カラーに入れた数値を
ライト値や法線押出の値に加味しているってな印象ですが
それをテクスチャにしろ頂点カラーにしろ調整するのに時間をかけてこだわってるってなのが
ヒシヒシと伝わってきますよ~
陰影も、ラインもコントロールしているわけですからね
調整が鬼だったんじゃないかと・・・
このギルティギアが出ることによって
ただ単純にトゥーンを適用したものと
面倒だけど調整したものってな差が顕著に出てくる
今後のトゥーンゲーム事情になったのかもしれませんね
ドラゴンボールのゲームとかここまでこだわってくれないかなぁ・・・
嬉しい情報で、早速トゥーンシェーダーを改良しようと思いますよ~
嬉しいといえば
昨夜Twitterにライダーの製作途中画像をアップしたんですが
そいつが結構な反響をもらって嬉しいですよ~
自分が作ったのでここまでの反響は、けいおんの唯以来かな?嬉しい!
そんな中、二号さんは
ジャージ部分のラインに鱗っぽい凹凸があるVerがあるみたいで
それを再現するために、PSのステンドグラスを使用して
凹凸を出しました
で、マフラー以外の形状はもうOKかなぁ~ってな事で
ベタ塗りですが色を塗ってみましたよ~
うん、ほぼ黒の割には意外と陰影が飛ばなくてよかった!
ただ、これからどうやって色を塗ればいいのかがわからんち!
ToolBagで表示したいので、とりあえずリトポするかな・・・
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