キャプテン 5ストーン

引き続いてメイキングです

今回は髪の毛

 

髪の毛はBlenderのチュートリアルを購入していたので

それに沿った感じで作りました

髪トリアル
Blenderでリアルタイムヘアーはどうしようかな...

この方法はやったことが無かったため

どのくらいチャンクと呼ばれる物を作れば良かったのか

解らなかったし今でも解らないんですが

とりあえず、数作成

 

カーブモデリングが主なので

入り組んだ構造を考えるのが楽しいし

配置が楽です

面倒臭さは拭えませんが

逆サイドも作成

後ろも作成

 

Zbrushでベース作って

グループ分け→フレームメッシュ→板ポリ配置って方法のほうが

直ぐにできますが

入り組んだ構造や、後に編集が少なくてすむ事を考えると

こっちのほうが良いかも?

 

でもUE4のリアルタイムヘアを見ちゃうと

もう板ポリじゃなくてもとは思いますが・・・

 

次にセカンドレイヤー作成

Zbrushのカーブと同じように

カーブの解像度をいじるのがちょっと難しかったので

根本はちょっと難しいですね

ポリゴンを複製して埋めてもOKかも知れない

ただBlenderとToolBagでアルファの扱い方が違うので

せっかく作った生え際が

あまり再現できなかったってな未来が待ってます

 

で、3rdレイヤーを作成

 

整えて完成

 

流行りで憧れの

1st

2nd

3rd

ってな事をやってみる

 

ビューポート表示も含めて

結構いい感じでテンションが上った工程でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました