ヴィンセントを作ってる時や
クラウドのタートルネックの折り返し部分を作ってる時に思ったんですが
ゆるやかにアールが付いたエッジのリトポってどうすればいいんでしょう?
ましてやそこに、盛り上がりがある場合
わかりやすい画像を見つけられないんですが
例えばDQ1の勇者さんの鎧の各エッジ部分(赤矢印の部分)
ここをリトポする場合
エッジ部分はどの程度まで再現するのかが気になってますよ
今回作ったヴィンセントは
エッジのアールを再現せずに作ってしまいましたが
その結果
当たり前ですが
こんな感じで、アール部分に無駄な部分が出来てしまうんですよね
アールの形状に沿って細分化しちゃえばいいと思うんですが
DQ1勇者の腰ミノみたいな形状に
ポリゴンを多く使うのもなぁ~って事を考えちゃいます
となると、こんな感じで
アール部分だけをポリゴンの並びやらは無視して
再現できるように分割するってのが思い浮かびますが
これは大丈夫なのかな?ってな疑問が・・・
一枚絵で出す場合はOKだとは思うんですが
ゲームモデルとして動かす場合とかを考えると
さっぱり解らないですよ~
こういった疑問をぶつける場所はないもんですかね??
WPのプラグインで簡単にフォーラム的な物は作れるらしいけど
こればっかりは、サイトや個人の知名度が足りなすぎて
無ければ作っちゃおう精神で動けないのが残念ね・・・
どこかに日本語版Polycountみたいなの無いかなぁ~
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