リトポ、エッジ問題

ヴィンセントを作ってる時や

クラウドのタートルネックの折り返し部分を作ってる時に思ったんですが

 

ゆるやかにアールが付いたエッジのリトポってどうすればいいんでしょう?

ましてやそこに、盛り上がりがある場合

 

わかりやすい画像を見つけられないんですが

例えばDQ1の勇者さんの鎧の各エッジ部分(赤矢印の部分)

00

 

ここをリトポする場合

エッジ部分はどの程度まで再現するのかが気になってますよ

 

今回作ったヴィンセントは

エッジのアールを再現せずに作ってしまいましたが

その結果

01

当たり前ですが

こんな感じで、アール部分に無駄な部分が出来てしまうんですよね

 

アールの形状に沿って細分化しちゃえばいいと思うんですが

DQ1勇者の腰ミノみたいな形状に

ポリゴンを多く使うのもなぁ~って事を考えちゃいます

 

となると、こんな感じで

02

アール部分だけをポリゴンの並びやらは無視して

再現できるように分割するってのが思い浮かびますが

これは大丈夫なのかな?ってな疑問が・・・

 

一枚絵で出す場合はOKだとは思うんですが

ゲームモデルとして動かす場合とかを考えると

さっぱり解らないですよ~

こういった疑問をぶつける場所はないもんですかね??

 

WPのプラグインで簡単にフォーラム的な物は作れるらしいけど

こればっかりは、サイトや個人の知名度が足りなすぎて

無ければ作っちゃおう精神で動けないのが残念ね・・・

どこかに日本語版Polycountみたいなの無いかなぁ~

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