ノードと三角形

ちょいメモ

XSIでアクセスできるポリゴン情報は

Facet関係でアクセスすると、法線は面法線で

UVは1頂点につき、1UVとなります

 

しかしながら、頂点は法線は最大で3っつ、UVも最大で3っつ保持している場合が多いので

プログラムで扱うには

単純に三角形数*3の頂点数が必要になります

809.jpg

このモデルの場合は

9052個の三角形があるので

9052 * 3 = 27156

27156個の頂点が必要になります

 

だがしかしだがしかし、

27156中、いくつかは頂点情報が同じ頂点があるはずなんです

プログラム上で結合してもOKなんですが

検索に時間がかかる

 

XSIでは、Triangleとは別にPolygonNodeってな値で

法線やUVが違う情報を持っているようです

このモデルの場合は

プログラムで同じ情報を再現する場合に普通にやれば27156個の情報が必要でしたが

PolygonNodeでアクセスすると19154の情報で再現できるようです

 

ここまでなら順調なんですが

ここからが問題。

どうやって、Triangleを構成する頂点との関連を見つけるかってな事・・・

 

XSIが保持していないので

自力で関連付けしなくちゃいけないんですが

いろいろ方法はあるけど、書き出しは

Xporterほどではないけど、PosBI第一形態くらい遅くなりそうです

 

ただ、27156個の頂点が19154個になる場合があるので

PosBI自体の動作は早くなると思いますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました