以前にPosBIでDominance Warで推奨されているシェーダーが使えるとありがたいってな
拍手を頂いた頃がありまして、
そいつをふと思い出して、ちょいと推奨されているシェーダーを
MAXの体験版が終わる前に調査してみましたよ~
調査すると
あまり特殊なことはやっていない模様
(LMainShader+αな感じ)
ライト数も最大3っつと少なめ?
CubeMapBlurってのはIBLをやるには手軽で面白い処理だけど
ちょい重かな?
SH関数で代替可能だけど、実装すると面白そうかなってな感じですよ~
マテリアルごとのガンマ補正も面白そうですね
ただ、スペキュラ系を別のパスで作っているので
頂点処理が2倍必要になる点が気になるところですね~
スキニングも2回って事ですからね・・・
まぁトゥーンシェーダーではエッジを出すのに2パス使っているので
気にしなくてもいいのかな?
しかし、ドミシェーダーがあまり特殊な処理が無くてちょいとがっくり来たかも・・・
特殊な処理が無いって部分にがっくりしたと言うわけではなく
特殊な処理をしていないのに、あのクオリティの3Dを作ってくるのか!
ってな所にがっくり来ちゃいましたよ~
↑ですよ・・・
凄!
現在、ポスビはシェーダー設定パネルの自動作成部分を作っているので
項目が多いことに関してはクリアできていると思うので
実装してみたいと思いますよ
ドミシェーダーに似たことをやれば
ドミ推奨になったりして??
そんな妄想しましたが
知名度、機能的に0%ですね・・・
エフェクトエディタを無理に作るよりも
ドミシェーダーやTF2シェーダー、Litsphereシェーダー等を実装して
選択制にした方が良さそうかな??
やばい
FIFA 12のDEMOが来てしまった・・・
コメント
DomWar推奨シェーダー、CubeMapBlurというと、最近更新されたXoliulshaderでしょうか?
こうやって見ると、PosBIはかなり高機能ですね!むしろ他のシェーダー超えれるのではないでしょうか?
というかポストエフェクト周りも充実してきて、外部ビューアーになっているので、
リアルタイムシーン構築という所でToolbag辺りと並ぶのかなぁと思いました。打倒ToolBagですね!!
知名度上げに頑張って貢献出来るようにしますよー!
海外サイトにもポストしていきます
ちなみに、リアルタイムビューポートシェーダーは他にも有名所でlcShaders、3Point Shader、Generic BRDFあたりもあります。
機能は似たり寄ったりですが・・・
>>ymt3Dさん
Xoliulshaderで間違い無いです!
PosBIはポストエフェクトがついているので
XSIやMAYAのシェーダーよりは自由度が高く作れてますよ
MAXは確かポストエフェクト使えるんですよね・・・
ToolBagはライトを無限に追加できて、しかもそれに影を入れられる・・・
どうやるんじゃい!?ってな感じです
シェーダーの紹介ありがとうございます
3Point Shaderってのが一番惹かれましたが
無料版は機能が少ないですね・・・有料版の体験版があればいいのに・・・
機能は現時点での技術ではしょうがないのかも?
コンシュマー機ではこれよりも機能が少なく、工夫しているレベルなので
まずはコンシュマー機の世代が変わらないとこれがいい塩梅なのかもしれませんね
Domiのフォーラムを見るに後は腕だな!って感じです