前回のモデルあたりから
FF + アンチャーテッドのモデルを見よう見まねで真似しようとしてるわけですが
中でも、以前と手法を変えたのが眉毛なんです
FF15だと眉毛はまだテクスチャに書き込む方法ですが
アンチャやArtstationのリアルタイムモデル達は
結構アルファ抜きになってるのを見かけるんですよ
Just a moment...
ってなことで、前回のリンクの時にやった眉毛をおさらい
流石に大本から、板ポリを配置していくのは
効率悪いな!ってなことで
良くひげのチュートリアルで見る
FiberMeshシステムで板ポリを生やすってな方法をとってみる
設定はこんな感じ
FiberMesh用のブラシを使って
方向を整えて
Moveブラシで寝かせる
ってな感じで板ポリ配置終了
本来ならば、目尻にかけて生え方が違うので
そこは別のFiberMeshで作ると吉
ってなことで、UVを整えて
確認!
リンクの時は、↑の状態+ベースの眉毛を設置してた様な気が・・・
あとはもう少しランダムなのを配置すればOKってな流れ
海外は効率化!っていうイメージなので
眉毛に時間かけてる印象が沸かないから
こんな感じで作ってるんじゃないかなぁ~って思ってるんですよね
SIでもCGFXシェーダーで前後関係無視で確認できるが
メッシュ追加すると表示バグがあるので、どうしてもやる気が落ちるのが難点
Mayaを使えるのが一番だけど
Blenderが前後関係無視できるのであれば
覚えるのもいいかも知れない
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