どうせポストエフェクト部分の作り直しなら
いままで、ブルームだけだったHDR系の部分をちょいといじって
整数8Bitで行う擬似HDRってのを実装してみようかと思いましたよん
MGS4やBIO5の技術ですね
で、MGS4の方法が数値まるまる載っているので
ちょいとそいつを試してみました
まずは、数値に基づいてシーンを2倍のち圧縮して描画
階調は256から128に減るけど
輝度は倍になるってな措置ですな
ちなみに、αには輝度の逆数が
で、この輝度より大きい部分があればブルームなんじゃない?ってな感じで
明るい部分を検出
で、ガウスブラーかけて、ベースのシーンをデコードして合成
う~ん合っている気がしない
多分、明るい部分の検出で間違っている気がします
この時点で何らかのトーンマップをして検出するのかな??
というか、擬似HDRとかで検索してて良く目にしたんですが
今世代のゲーム機の不毛な争い多すぎ!
全く技術情報が出てなくて
目にするのは、罵り合いばかり・・・
おいおい!ってな感じ
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