カーブ的な

Blenderの髪の毛で、少し調べるとすぐ出てくる

髪の毛モデリングチュートリアル

これはやってみたいって事で、少しやってみましたよ

 

まずは、パスと円を出して

ベベルオブジェクトに円を指定

末端を縮小したり、回転させたりして

見ると

あぁ、もう髪の毛だ!

ってなもんで

顔に合わせてカーブ配置

複製もCtrl+Dだけで、カーブが複製されるので楽

(デフォだとポリ数がちょっと多め)

 

インサートメッシュとは違い

カーブが慣れている操作方法なのと

ポリゴン作成元のカーブ(今回は円)の形状を変更すれば

指定してるカーブのメッシュ形状がすべて変わるのが良い

 

縦のラインは、カーブの方

横のラインは元のカーブ(円)の方で

ポリゴン数も調節できますね

 

根元の部分は後に調整する必要がありそうですが

ただ単に房を配置していく場合は

最強な感じ

何も考えないで適当に配置していって、ものの20分程度でこれ

 

アニメ系の髪の毛制作は確定で良いかも

 

あとは、例えば

この動画と同じように

UV展開済の板ポリにカーブをアタッチして配置でき

今回の房のように、複製が楽なら

アルファを使った板ポリ配置もこちらでOKかも??

 

方法はあるかな?

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