Blenderの髪の毛で、少し調べるとすぐ出てくる
髪の毛モデリングチュートリアル
これはやってみたいって事で、少しやってみましたよ
まずは、パスと円を出して
ベベルオブジェクトに円を指定
末端を縮小したり、回転させたりして
見ると
あぁ、もう髪の毛だ!
ってなもんで
顔に合わせてカーブ配置
複製もCtrl+Dだけで、カーブが複製されるので楽
(デフォだとポリ数がちょっと多め)
インサートメッシュとは違い
カーブが慣れている操作方法なのと
ポリゴン作成元のカーブ(今回は円)の形状を変更すれば
指定してるカーブのメッシュ形状がすべて変わるのが良い
縦のラインは、カーブの方
横のラインは元のカーブ(円)の方で
ポリゴン数も調節できますね
根元の部分は後に調整する必要がありそうですが
ただ単に房を配置していく場合は
最強な感じ
何も考えないで適当に配置していって、ものの20分程度でこれ
アニメ系の髪の毛制作は確定で良いかも
あとは、例えば
この動画と同じように
UV展開済の板ポリにカーブをアタッチして配置でき
今回の房のように、複製が楽なら
アルファを使った板ポリ配置もこちらでOKかも??
方法はあるかな?
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