Blender板ポリヘアー調査

アニメ系の房はかなり作りやすい事が解った前回ですが

同じ感じで板ポリヘアはどうなんだ?ってな感じで調査です

 

単純な板ポリなら

カーブを引いて、ジオメトリ項目の幅で調節すれば

楽にできるみたいです

 

ただ、UVが欲しいし

なんならきちんとアルファが表示されたような状態で配置したい

ってな感じで色々と調べてます

 

最近は、ただの板ポリで髪の毛を作ると言うよりも

複数の板ポリを交差なりさせて、立体にし

それをカーブデフォーマーで配置していくってのが流行っているみたいです

(Horizon Zero Downとかがそんな感じ)

(参考・CGMA HAIR)

 

最初に考えたのは、アニメ房と同じように

他のカーブからメッシュを作成する方法

メッシュを作るのは楽なんですが、これだとUVが意図的に作れないので

確認しながら配置して行くってのが困難ですね

 

次に、板ポリをカーブモデファイアで変形させる方法

ストレッチをONにしてやると、結構意図した形で動くかも?

 

ただ厄介なのが複製

アニメ房のようにカーブ複製でも

メッシュ複製でも

ダメ

 

カーブとメッシュ両方を選択して複製するといけるみたいですが

アウトライナが爆発的に増えて行く感じと

両方選択しなくてはならないってのが意外とネックになるのかな?

XSIのようにNullでも配置して、それ以下にまとめる方法とかあれば良いんですけどね

 

ってな事で、実践

まずはヘアチャンクと呼ばれる、ヘアの束を作る

んで、カーブを通してデフォーム設定

適当にカーブで移動させる

両方を選択して複製

うん・・・作れないことは無い感じですね

ただ、複製時にポリゴンとカーブを両方選択するんですが

そのまま編集モードに行くとポリゴンが原点に戻っちゃうので

オブジェクトモード→両方選択→複製→選択解除→カーブ選択→編集モード

って言う手間と結構ミスしそうな不安があります

 

後はブレンドなりハッシュだと

あまりビューポートの透過表示が安定しないので

最終結果を確認しながら作業したい!って言うのと

板ポリを複数合わせてヘアチャンクを作っての作成方法には合わないかもしれない

コメント

タイトルとURLをコピーしました