目知識

Blender2.8とUE4ないしUnityとの親和性ってのが一番気になるところで

それを調査するために、モデルを一体作ろうかなぁってな感じですが

毎度迷うのがシェーディング

 

毎回書いてますが、好みとしては360のブルードラゴンの様な感じで

Artstationで言うとこんな感じ

丁度キングダムハーツをやっていて

こんな感じを目指すかな?ってな状態だった所

公開されたギルティギアのトレイラー!

そして二ノ国やポケモン等が関連表示されるYoutube!

 

そう、トゥーンはあまり好きでは無いんですが

MMDやゲームエンジンで

動いてる(動かした)時の満足度ってかなりあるんですよね

 

ってな事で、トゥーンにしようかと揺れてますよ

自分が無いって残念ですね

 

で、ファイターズを教材に動画を見ていたんですが

前にクリリンで導き出した通り

眉毛も顔ポリゴンと同じアイランドで作られてるって事は確定で

もう一つ気づいたのは

矢印のラインから、白目も押し出しで作ってるかも?ってな事

 

つまりはこんな感じ

で、眉毛部分を作って

こんな感じの変化をさせるんじゃないかと

ただ、これを見て思うのは

面が裏返ってる部分があるので、そこで無駄なエッジが出そうな・・・

眉毛の下側に浮いたエッジも出来そうな気がする

 

となると、中間の表情で作るのかな?とか思いますが

それが難しそう

一度、バグかなんかでバインドのままゲーム動作している動画を見ましたが

目は

この感じだったので、バインド状態がこの感じなんでしょう

ムズ!

面を作っていく段階は一枚目みたいな感じで作って

キリっとさせてバインド再設定って感じなのかな?

その工程がよくわかりませんがね・・・

 

解らない事だらけですが

とりあえず、いつもは眉毛と目の縁は別オブジェクトで作っているのを

教材通り一体化させて作る方針でやってみようかと思いますよ

 

MODが盛んなので、界隈探せばワイヤーフレームや3Dモデルもダウンロード出来ると思いますが

考えながらやるほうが楽しいので最終手段って事で

 

兎に角、まずはBlenderで

オーソドックスなトゥーンをビューポートで再現する方法を調べなきゃ

現状EEVEEで調べると

ポケモンが出てきちゃって邪魔くさいワールドワイドタイトル!って感じですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました