ワン様 7坂

顔の造形が違う、気に入らないって思ってから

本当の地獄でした

丁度、もう一段階忙しくなりまして

大体4~6日おきくらいで作業する事になり

納得→数日経って見る→なんじゃこりゃの繰り返し

約4ヶ月・・・

こうなって来ると本当に地獄です

 

いい感じに出来た!って思っても

ToolBagでかなりの違和感

今度こそいい感じだ!って思っても

SSSマテリアルを適用するとぼやける

Zbrush内のセルフシャドウが原因かな?

って思ってOFFにしたり

SSSで目の周りの印象が変わってしまうのが駄目だから

ということで、目の周りの色を濃くしてみたりしても

画角を調整してみても

違和感!

 

・・・こんな日々が続いていたので

もう結局ベースレベルでの手直し開始

ポリペイントも下絵を転写したやつをベースにするのではなく

きちんとペイントで作成

 

こういった事を繰り返しているうちに

Zbrush内では本当にいい感じに出来てきたってな状態に

特にこの角度

日数経っても似てると思う角度が出てくるってのはモチベーションになりますね

 

ただ、依然としてToolbagでの違和感問題は変わらず

SSSじゃなきゃ見れるんだけどなぁ~って思いながらも試行錯誤

 

結果として、甘く見ていたキャビティマスクと

上瞼にだけアイライン的なものを引くってので

違和感問題は解決したのかも

今回だけ解決の可能性も大なので不安ですが

今の所、日数をおいてもOKと頭が言うのでOKでしょう

 

最近は前髪を薄くするのがトレンドっぽいので

薄くしたほうが、ぽさが出るかな?って思いますが

少し限界が来てるので保留

 

この間に黒い砂漠が彼女をCM起用して

3Dモデルで再現!ってな公式が答えを出すやつが来ましたが

全く似てなかったので少しホッとする

 

後は、下まつ毛の特徴に気づいたのも大きかったかな?

海外のモデル達みたいに束としてまとめているのではなく

産毛みたいな感じで生えてる事に気づけたのは良かった

まつ毛も、眉毛も結果としてフルスクラッチでした

 

結局の所、手抜きせずにやったほうが

達成感も楽しさも違うって事ですね

 

今回は少し笑ったような口の形で作りましたが

上唇と下唇の境目がまっすぐな印象を受けたので

(チュートリアルでよく目にする上唇の3っつの膨らみが無い感じ)

そこを再現した真顔Verを作ったほうが

似せれたのかな?と感じてますよ

もう少し何かつかめればビタ!って合うような気がするんですけどね

 

MODとか頭から吹き飛ぶくらいの日数をかけて

モデリング部分は終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました