顔の造形が違う、気に入らないって思ってから
本当の地獄でした
丁度、もう一段階忙しくなりまして
大体4~6日おきくらいで作業する事になり
納得→数日経って見る→なんじゃこりゃの繰り返し
約4ヶ月・・・
こうなって来ると本当に地獄です
いい感じに出来た!って思っても
ToolBagでかなりの違和感
今度こそいい感じだ!って思っても
SSSマテリアルを適用するとぼやける
Zbrush内のセルフシャドウが原因かな?
って思ってOFFにしたり
SSSで目の周りの印象が変わってしまうのが駄目だから
ということで、目の周りの色を濃くしてみたりしても
画角を調整してみても
違和感!
・・・こんな日々が続いていたので
もう結局ベースレベルでの手直し開始
ポリペイントも下絵を転写したやつをベースにするのではなく
きちんとペイントで作成
こういった事を繰り返しているうちに
Zbrush内では本当にいい感じに出来てきたってな状態に
特にこの角度
日数経っても似てると思う角度が出てくるってのはモチベーションになりますね
ただ、依然としてToolbagでの違和感問題は変わらず
SSSじゃなきゃ見れるんだけどなぁ~って思いながらも試行錯誤
結果として、甘く見ていたキャビティマスクと
上瞼にだけアイライン的なものを引くってので
違和感問題は解決したのかも
今回だけ解決の可能性も大なので不安ですが
今の所、日数をおいてもOKと頭が言うのでOKでしょう
最近は前髪を薄くするのがトレンドっぽいので
薄くしたほうが、ぽさが出るかな?って思いますが
少し限界が来てるので保留
この間に黒い砂漠が彼女をCM起用して
3Dモデルで再現!ってな公式が答えを出すやつが来ましたが
全く似てなかったので少しホッとする
後は、下まつ毛の特徴に気づいたのも大きかったかな?
海外のモデル達みたいに束としてまとめているのではなく
産毛みたいな感じで生えてる事に気づけたのは良かった
まつ毛も、眉毛も結果としてフルスクラッチでした
結局の所、手抜きせずにやったほうが
達成感も楽しさも違うって事ですね
今回は少し笑ったような口の形で作りましたが
上唇と下唇の境目がまっすぐな印象を受けたので
(チュートリアルでよく目にする上唇の3っつの膨らみが無い感じ)
そこを再現した真顔Verを作ったほうが
似せれたのかな?と感じてますよ
もう少し何かつかめればビタ!って合うような気がするんですけどね
MODとか頭から吹き飛ぶくらいの日数をかけて
モデリング部分は終了です
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