ひっさびさにZBC等を見てて
ちょいとひっかかり!
ZBCやArtstationでアンチャのアートダンプ的な物が公開されているんですが
一番気になる、髪の毛
ZBCの素?のハイポリを見てみると
Uncharted 4 - A Thief's End Characters Art dump
Hey guys, i am Frank Tzen...
結構、板ポリの前後が自由に作られている印象を受けまして
それでも、Artstationのゲームモデルを見ると
Just a moment...
かなりいい感じに髪の毛が出来ているんですよね
自分のモデルでは、髪の毛の前後
アルファを抜いて考えたとしても、前後関係にかなり苦労してるので
なにか、前後関係を無視して作る方法があるのであれば知りたい!って事で
ちょいと調査ですよ
まずはZbrush上で適当に板ポリを並べる
これで完成にできれば、かなり楽なんですが・・・
XSIで見ると
前後が酷いですね
適当にUV展開
んで、よく海外のチュートリアルで行われているのが
法線の転送なんですが
それを使えば、前後がいい感じになるのかしら?
ってな事で
こんな感じのものを転送!
シェーディング段階で見ると
結構いい感じに前後が潰れて見れる感じになりますね!
ってな事で、ToolBagで表示してみると
・・・
→が転送モデル・・・
・・
・
前後確認 pic.twitter.com/MlHioFAfVd
— LAG (@C0MLAG) October 1, 2017
動画で見てもさっぱりですね・・・
スペキュラはいい感じになるけど
影とかを入れちゃうと、法線未転送モデルと
あまり変化は無いですね・・・
うん・・・
毛先から色の変化を入れてる髪テクスチャなので
テクスチャの問題な気もしますが
なんとなく、これじゃ無い気がしますよ~
有料でもいいので、なにかゲームモデルのチュートリアル、無いかしら・・・
コメント