雲髪その2

以前からハイクオリティすぎるリアルタイムモデルを制作なされている

石川さんの動画がまた凄い!

http://youtu.be/d_arCK3gg-c

・・・

以前製作されていたハイクオリティリオレウスを

UE4で表示という・・・

すげぇぇぇ!これがリアルタイムかよ~~~

自分の技術は鈍足でも進歩していると信じて

いつか、こんな画面を出してみたいものですよ!

 

そんな中、クラウドさん

髪二日目です

とりあえず、後ろ髪のベースメッシュとして

SnakehookブラシとMoveブラシを駆使して形成

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んで、↑のメッシュに

Hairブラシで襟足やらを追加してく

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モリモリっとDynaMeshのコピーも使いながら根気よく・・・

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・・・

う~ん、このくらいやるのであれば

ポリモデリングからやったほうが

自分の思い通りになるのかも?

Polishで整えていくか、リトポで仕上げていくか迷いどころですね

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まぁリトポと髪の毛のアルファ次第かなぁ

いい結果が得られるといいけど・・・

アルファ抜きを考慮して、少し大きめに作ってますが

今のところ、昔居た渋谷のギャル男みたいな髪型になっちゃってるのが残念どころ

 

一応、ここまで顔、前髪、後ろ髪と

それぞれ200MB程度のZPR形式で保存してあるので

動画で後で見れる感じですよ~

ギターの録音もそうですが

スカルプトでも、録画しておくと

あとで見た時に気づく事が多いので

良い機能を知りましたよ~

 

ただ、今回はRDJと同じように

似せる段階でスピード感が無いので、面白みは無いですが・・・

次は胴体ですな

Youtubeで面白い胴体の作り方をしている動画があったので

それを参考に作ってみたいと思いますよ

(円柱を切って、それを胸の骨として扱って肉付けしてくような流れ)

 

んで、髪の毛を作る上で

いろんなクラウドのプリレンダムービーを見ていたんですが

ACとCCFF7でもモデルが違うみたいなんですよね・・・

Dissidiaでは明らかに作風が違うし

セフィロスの顔はかなり違うので違うモデルだってのはわかりましたが

まさか衣装以外、さほど変わりのないクラウドでモデルを変えてくるとは・・・

2歳の違いのこだわりなんでしょうか?

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髪の毛も、特徴的なトンガリの部分が

CCFF7だとFF7ベースになってましたよ~

 

スマホのバイクゲームが

クラウドはCCFF7から、ティファがDissidiaからモデルの流用をしてるっぽいので

同じタイトル内なら流用をジャンジャンやってその時間を他に使いなさいよって思ってましたが

こだわるっていうのも乙なものですな

 

にしても、FFのムービークラスのモデルを

プロ達はどの位で作っていくんだろう??

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