引き続いてメイキングです
衣装は終わったはずだったんですが
ワッペン部分が別オブジェクトで
しかもトポロジーがクロス部分とかなり違うって状態だったので
スキニングで苦労するぞ!ってな事を思い
各種マップを再度Toolbagでベイクしていく事に
本当、焼きをToolbagにして良かった
この速さ、手軽さじゃないと折れてたかもしれないって状況が多々でした
これで衣装は本当に終わりって事で
鬼門の髪の毛へ
Zbrushで配置した板ポリのうち
うまく使えそうなものをピックアップして
複製していくと言う方法をとりました
毎度おなじみのリアルタイムシェーダーですが
うまく動作しなくなるメッシュの複製ではなく
ポリゴンの複製をすると、不具合無く表示され続ける事がわかったので
もりもりと複製→位置合わせで制作していきます
とは言っても、リアルタイムシェーダーと影付きのToolbagでは
見え方がかなり違うので、確認しながらの作業
意味の解らなかったサイドヘアーは
ハーフツインと言うらしく、くるりんぱ?とか言う方法で
髪で作った輪にまとめた髪を通す方法で作るみたいです
それを作成
ツイン部分は別オブジェクトにしました
んで、後ろ髪はほぼZbrushで作ったものを編集せず
まぁまぁいい感じに
対称コピーして確認
いい感じに出来てるとテンションが上がる
で、顔も各種焼いて確認
・・・
えっと・・・全く違う・・・
とりあえず五日目が終了ですが
ここから地獄が・・・
コメント