ワン様 3坂

続いては髪の毛です

前回のRYUICHI編でさんざん毛束に悩んだ結果

Zbrushで作った髪束の中間くらいのポリゴンを抜いて

板ポリ系にしちゃえば、結構作れるって事を感じていたので

髪はそうやって作る感じで

最近は3パターンくらいのテクスチャを3つの板ポリにして

三角状に配置し、カーブブラシで作っていくっていう方法が流行ってるみたいですね

 

肝心の髪型はどうしようかと聞いたところ

前回の斜め画像であるような、ツルっとしたショートがいいとのこと

 

なんとなく、ツルッとしたのだともろもろ学べないなぁって思ってたので

他に!と聞いたところ

こんな感じの髪型(大体→が多いらしい)

←の空気が入った感じがいいなって思ったんですが

なんとなくしっくり来なかったので

気合を入れた時はどんな髪型してる?って聞いたら

このような返答

あぁ難しそう・・・ってな感じでツルっとしたショートにしよう

サイドの髪意味わからないし・・・と思ったところ

↑のがいいと確定

あぁ求めなきゃ良かったって感じですよ

 

ただ、Zbrush内で配置していくのは

どんな形状でも結構楽に出来るので

配置、グループ分け、ポリゴン削除、グループ分けみたいな感じで

チマチマと進め

こんな感じに

板ポリにするために、裏面等々も削除して

こんな感じに

根気のUV展開をして

まぁいい感じに終了!

 

思いの外、時間がかからなかったので

帽子の装飾に取り掛かる

 

ワン様自体の画像が少なく

装飾の形状がちょっと解らなかったので止まりかけましたが

彼女のサインを並べるといい感じに装飾っぽくなったのでOKでしょう

宝石の方はインサートメッシュで配置した後

形状を整えて終了

こんな感じで三日目も終了

いいペース

 

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