続いては髪の毛です
前回のRYUICHI編でさんざん毛束に悩んだ結果
Zbrushで作った髪束の中間くらいのポリゴンを抜いて
板ポリ系にしちゃえば、結構作れるって事を感じていたので
髪はそうやって作る感じで
最近は3パターンくらいのテクスチャを3つの板ポリにして
三角状に配置し、カーブブラシで作っていくっていう方法が流行ってるみたいですね
肝心の髪型はどうしようかと聞いたところ
前回の斜め画像であるような、ツルっとしたショートがいいとのこと
なんとなく、ツルッとしたのだともろもろ学べないなぁって思ってたので
他に!と聞いたところ
こんな感じの髪型(大体→が多いらしい)
←の空気が入った感じがいいなって思ったんですが
なんとなくしっくり来なかったので
気合を入れた時はどんな髪型してる?って聞いたら
このような返答
あぁ難しそう・・・ってな感じでツルっとしたショートにしよう
サイドの髪意味わからないし・・・と思ったところ
↑のがいいと確定
あぁ求めなきゃ良かったって感じですよ
ただ、Zbrush内で配置していくのは
どんな形状でも結構楽に出来るので
配置、グループ分け、ポリゴン削除、グループ分けみたいな感じで
チマチマと進め
こんな感じに
板ポリにするために、裏面等々も削除して
こんな感じに
根気のUV展開をして
まぁいい感じに終了!
思いの外、時間がかからなかったので
帽子の装飾に取り掛かる
ワン様自体の画像が少なく
装飾の形状がちょっと解らなかったので止まりかけましたが
彼女のサインを並べるといい感じに装飾っぽくなったのでOKでしょう
宝石の方はインサートメッシュで配置した後
形状を整えて終了
こんな感じで三日目も終了
いいペース
コメント