前回の投稿で気になったので
xNormal、SubstancePainter、handPlaneBakerの
テクスチャベイクについて調査ですよ
一応、全部最新版だと思います
こんな感じのハイポリを
こんな感じのローポリに焼きます
4096×4096の解像度にx2のサンプリング
Paddingは4、xNormalだけ光線計算をし
その他はデフォルトで
Normal、AO、Curvatureの三種類を焼いた感じです
ベイクボタンを押してからスマホのタイマーで計測!
全てのマップが焼き終わるまでに
xNormalは25分30秒
Substanceは1分22秒
Handplaneは2分57秒と言う結果になりました
結果のテクスチャはこんな感じ
(XN)
(SP)
(HB)
ブロックやケージの設定等をしていないため
折返しで地獄を見るのは全て共通って感じですが
脇下部分に結構違いが見られるかと・・・
メッシュに適用してみると
(XN Normal + AO)
(SP Normal + AO)
(HB Normal + AO)
そこまで違いは無く感じられますが
xNormalだけ、後ろ姿のコート下部分に
AO情報が出てるのがポイントでしょうか??
続いて、Curvature
(XN Normal + Curv)
(SP Normal + Curv)
(HB Normal + Curv)
生成時間的にメッシュから割り出してるxNormalのものが
多分テクスチャから生成している他2つと大きく違ってくるみたいですね
ポイントとしては
SPのコート後ろ姿、左右にあるラインの下の部分
ベルトの時に調査したとおり、ラインがヨレるみたいですね
と、こんな感じになりましたよ
どうでしょうかね?
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