髪すく

ちょいと知り合いがやるワンマンのライブレコーディングを手伝うことになり

打ち合わせやらセッティングやらで、目が回ってますLAGです

プロと同じようにマルチで録るので色々と後処理も大変そうです

 

そんな中、なんとなく微熱が続いてまして

考えながらモデリングをするってな感じにはならず

お題をもらってはZbrushってな感じでやってますよ

アジア人の女性のお題ももらいましたが

やっぱり化粧 + 彫りが薄いので決め事が少ないって事で

難しいですね~

 

んで、情報収集もしてたんですが

前回発見したHorizon Zero Downのワイヤーモデルに関することで

なんと、その髪の毛を制作された方が

チュートリアルコースをやるみたいです

https://3dclassroom.cgmasteracademy.com/elective/2065

これは・・・どうやって・・・

 

こちらの方に少し概要が出てますがね

Techniques for Game Character Hair Creation

見てみると

テクスチャの方はもうXgenを使って作るのがトレンドになってる感じですね

FF15もそうだった気がします

気になるのはやっぱり

4万ポリゴンもある板ポリをどうやって配置してるのか

そして、どうやって根元で気になる前後問題を解決してるのかってな事ですね

 

MayaでIMMブラシと同じようにラインを引いたら

板ポリが作られてる様な動画を見たことがあるので

Mayaに機能があると仮定して

IMMと同じだとしたら

結構散らかっちゃう板ポリをどうやって調整してるのかが気になります

やっぱり根気 + 力技なのかな?

 

根元等の前後問題に関しては

もう調2
先日の髪の毛調査ですがね アンチャ4の髪テクスチャ...

以前調査したように

適当な法線の転送とSSSでイケる気がしますが・・・

う~んGumroadあたりでチュートリアルを売って欲しい~

コメント

タイトルとURLをコピーしました