かみのけ~
先日購入したAdam Skuttさんの髪の毛チュートリアル
その通りにちょいとやってみてますよ
Mayaですがね・・・
主な流れはXgenで髪の毛を生成し
レンダリングしていくって言う感じですね
ハマったのはシェーダー部分
Arnoldを使うんですが
有志が作ったシェーダーを使っているみたいで
そこにハマりました
デフォルトで入ってるのはaiHairで
有志のはalHair・・・
これは難しかった!
んで、Arnoldでレンダリング
うん・・・
ただ、ここまでだったら
Arnold自体もSoftimage用にあるみたいですしね
(Arnold + Softimage(透かし入り))
何がSoftimageでは難しいかというと
この後の工程
動画チュートリアルだと
XgenHairをポリゴン化して
xNormalで法線マップを作成してるんです
この工程が無理なのかな・・・
レンダーでノーマルを選択しても
こんな感じになっちゃいますし・・・
カラーマップをPhotoshopのプラグインを使って作っても良いんですが
(xNormal)
(Photoshop + NormalFilter)
(Normal Map Off)
ってな感じで
法線マップオフの状態を同じ様になっちゃいますね・・・
慣れてるSoftimageの方がいいし
なんならMayaは体験版なので長くは使えないので
どうにか法線をつくる方法があればなぁってな感じですよ
てのひら~
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