球根

かみのけ~

先日購入したAdam Skuttさんの髪の毛チュートリアル

その通りにちょいとやってみてますよ

Mayaですがね・・・

 

主な流れはXgenで髪の毛を生成し

レンダリングしていくって言う感じですね

 

ハマったのはシェーダー部分

Arnoldを使うんですが

有志が作ったシェーダーを使っているみたいで

そこにハマりました

デフォルトで入ってるのはaiHairで

有志のはalHair・・・

これは難しかった!

 

んで、Arnoldでレンダリング

うん・・・

 

ただ、ここまでだったら

以前試した方法でもやってますし

Softimageでも充分出来るんですよ

Arnold自体もSoftimage用にあるみたいですしね

(Arnold + Softimage(透かし入り))

 

何がSoftimageでは難しいかというと

この後の工程

 

動画チュートリアルだと

XgenHairをポリゴン化して

xNormalで法線マップを作成してるんです

この工程が無理なのかな・・・

 

レンダーでノーマルを選択しても

こんな感じになっちゃいますし・・・

 

カラーマップをPhotoshopのプラグインを使って作っても良いんですが

(xNormal)

(Photoshop + NormalFilter)

(Normal Map Off)

ってな感じで

法線マップオフの状態を同じ様になっちゃいますね・・・

 

慣れてるSoftimageの方がいいし

なんならMayaは体験版なので長くは使えないので

どうにか法線をつくる方法があればなぁってな感じですよ

 

てのひら~

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