UE4にとりあえず持って行こうって思ってたんですがね
Apexさん・・・
何故かMAXで設定すると、変な感じになってしまったので
MayaでApex Clothをやってみようかと思ってますよ~
MayaはEducationライセンスがあるので、2013は持ってますが
2016の体験版を使用してみましたよ
起動して操作するのは、7PLE以来かも・・・
まずは、一番ツマヅイた部分
DCCプラグインの表示ですが
ウインドウ→プラグインマネジャーより、ロードするってのを設定
これが一番難しかった!
しかも、これ・・・
何回かに一回はチェックが外れること有り!
んで、クロスにしたいオブジェクトを選択して
Apexのクロスアイコンみたいなのをクリックして設定
右側のメニューにクロス項目が現れるので
ペイントを押して、影響度の設定
一度、値を0にして塗りつぶしをしてから
ペイント作業して
プラグインアイコンの再生ボタンを押して確認
おぉ~クロスだ!
ただ、このままだと、ただ影響を受けない頂点をもとに
垂れ下がってるだけなので
ボーン等との当たり判定を設定しなくてはダメみたいですね
なんで、設定開始
ボーンを選択して
アイコンのRagDoll OptionからCreate Kinematic Ragdollをクリック
そうすると、ボーンに自動的にコリジョンが当てはめられるので
必要のないコリジョンを削除したり
コリジョンの大きさや回転等を調整して
出力!
この時、Ragdollまで設定したメッシュを出力すると
UE4に持って行った時に
Ragdollオブジェクト達にバインドポーズが無いって怒られます
警告なので、そのままでも大丈夫っぽいですが・・・
今回は、クロス部分を選択して
選択を出力で書き出し
この時、Ragdollまで設定してるなら
Include Collision Rigにチェックを入れる
後は、ScaleFactorの規格をきちんと設定しないと
UE4でうまく表示されない感じです
んで、吐き出したApxファイルをUE4上で設定してあげれば
あらま、素敵ってな感じでクロスが設定できますよ
次はリグターゲットをやってみようかしら
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