寂しさ

まさか、アニメの主題歌になるとは・・・

ってな感じのLAGです

 

まぁLUNA SEAの新曲なんですがね

PVで薄く流れているのを聞くに

またシューゲイザー系のギター+シンコペーションって感じで

ニュースに載っているようにROSIERという感じというよりは

Thoughts系かな?

シューゲイザー系のギターはバリエーションが豊富ではないので

構築系期待としては期待薄かなぁ~

 

そんな中、主人公再開ですよ

前の記事をみるに、スキニングはそこそこやってるはずなんですが

そのシーンファイルが見つからない・・・

ってな事で、一からやり直しです・・・

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Zbrushと自分のリグガイドとの位置、サイズが違うため

調整し、そいつを他パーツに適用するためメモるところから再開ですよ・・・

 

後は、DQH2の動画を少し見て

あぁそういえば、こんな質感にしたくないんだったってな事を思い出し

DQXの方のムービーのチェックをぉぅ

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受ける印象としては

法線はきっちりと実写な感じで出すけど

アルベド系はあまり描かないってな印象でしょうか?

物理ベース世代になって

結構手軽に良い感じに情報量があがるからか

なんでも汚しや傷をつけるような作品が多い印象なので

ちょいとそこを避ける意味でもいいのかもしれませんね

一番いいのは、神風動画さんのDQ1,2,3のムービーの質感ですが

トゥーンだと、2Dの実力的に背景が描けないってな壁が・・・

 

そしてスキニングを始めると

届くCGWORLD最新号!

ストリートファイターの記事に衝撃!!!

そう、ストリートファイターもついに・・・

 

脱XSI!!!!

 

きゃ~~

制作はDimpsなので、ドラゴンボール系も脱XSIの可能性が・・・

スト4の時点ではGator最高!ってな制作事例もありましたが

開発終了ですものね・・・

 

FINAL FANTASYもリアルタイム系はXSIでしたが、15はMayaっぽいし

ドラゴンクエスト11もUE4だから親和性の高いMayaやMAXの可能性も高い・・・

きゃ~~

次々とXSIの灯火が・・・

 

やっぱり物理シェーダービューが無いのがキツイのかな?

サポートも無いのがキツイのか・・・

 

い、いいソフトなんですけどね

物理シェーダービューはOpenGLをチマチマ改築していくか

DirectX9ビュアーの関数を変更していって行けば実装できそうなんですが

キューブマップ設定のUIやメニューを作るのが厳しそうだからなぁ・・・

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