かわのたて

剣を作ったら防御だろうってな事で

かわのたてを作成しましたよん

1766(1).jpg

△32で解像度は64?64ってな

低コスト、低カロリー

4つの面で分割しているため

1766(2).jpg

実質128?128ってな事ですな

ただ、アップだとちょっと解像度不足に感じたので

128?128に変更

1766(3).jpg

どうやっても、画面が少しボケてしまう

FXAAを使った場合は64?64でもOKそうですね~

 

おもいっきり、角丸出しなのはどうしようもないけどね

 

↑のテクスチャを作ったりとか

ベルトやベルトの穴をSAIで書いていて思ったんですが

やはりエンボスや雲模様のフィルタ等は欲しいよね~

SAIの描き味で、必要程度のフィルタが搭載されているのって無いのかな?

CLIP STUDIOってどうなんでしょうね??

 

まったく関係ないですが

Softimageさん・・・

カーブからチェインを作成する場合は

1766(4).jpg

カーブを描いて、パスン!

1766(5).jpg

ってやると

骨が等間隔に作成されるわけですが

時々

1766(6).jpg

こんな感じで、ノット毎(ポイント?)で

長さが違うのが欲しい時もあるってなもんですよ~

 

で、デフォルトで探しても無かったので考えて見るに・・・

ポイント数とボーン数が同一であることを前提で

ボーン作成後に分割するのはこれまたデフォルトではない感じなので

まずは、カーブのポイント数を調べて

通常のカーブからチェインを作成で骨を作成

ポイント0とポイント1の長さを計算して

(公式である、Sqr(2(x2-x1) + 2(y2 – y1) + 2(z2 – z1)))

二点の距離を求めて、それを長さにして

カーブのポイントにクラスタを作成し

それぞれ、位置を合わせる

こんな感じで、概ね出来そうな気がする

回転が合わなそうなので

クラスタを削除することで現状維持のままコンストレイントが消えるのであれば

ポイント0に合わせたボーン0の場合

ポイント1に向きコンストレイントをして

すべて完了後にクラスタを削除すれば行けそうな気がする

 

とまぁ、全く必要の無さそうなプラグインを

勝手に妄想してみましたよ~

多分、出来る気がする

その場合は、リニアでカーブを描かないとね

 

にしても

キッズタイムを利用して

ひっさびさにDQXにインしましたが

衣装の色チェンジが出来るようになっていたり

乗り物が出来ていたり、結構個性が出てきて面白くなってそうな印象を受けましたよ~

楽しむ気で行ったら全力で答えてくれるのかもしれませんね~

WiiU版買ってくるかな??

 

WiiUと言えば、後輩と議論になり

そこから派生して思うところがあるので

疲れてなければ明日書こう

 

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