久々にどっぷりとハマっちゃってるDQX
深夜の時間帯に毎日3時間くらいやっちゃってますよ~
はぐメタ回しは結局やってませんがね・・・
で、ストーリーを進めているんですが
(基本ドラクエなので、街の人全員に話しかけなければ気がすまなくて・・・
しかもMMO用の広さなので鈍足に・・・)
やっぱり2.0に入ってから
DQ4以降でよく見られるどこか寂しさがあるような
堀井節が効いている気がします
で、Ver2.0を終わらせて
2.1をちょくちょく進めているうちに
結構衝撃的な事に気が付かされましたよ~
そいつは、Ver2.1で登場してくる
NPCの目と口が・・・
ポリゴンで割られている事!!
これは、今度発売するDQHを除くと
ドラクエ史上初でちょっと興奮!
口だけなら、確かDQSで割ってたはず・・・
2.0までのキャラは
例え2.0で初登場するキャラであっても
こんな感じで、テクスチャアニメーションなので
かなり衝撃を受けました!
基本キャラたちがおそらく△1500~3000だと思うので
どの位使ってるんだろう?
ライティングもしてる場合あるし・・・
それに、なんで2.0からやらなかったんだろう?
FF14は10年戦うために、将来的にはPS3を切って
グラフィックを更新していくってな目標らしいけど
DQXもそうなっていくんでしょうか?
ただね・・・
スキル上限開放の為にスキルマスターの元を訪ねて
残念な感じに・・・
うん、あんたら世界観違うよね
しかも、これも目や口を割ってるんですが
なんとなく、キンダムハーツの雰囲気があるんですよね
(デザインはテイルズっぽいけど)
多分、ポリゴンで作ってある、まつ毛の印象なのかな?
自分のモデルで言うと
この娘に近い
想像ですが、このキャラたちは鳥山先生デザインじゃ無いんじゃないかな?
なんて言うか同じイケメンでも、
DQ6のテリーやDQ4のピサロ等々は馴染むのになぁ~
FF14の吉田さんが言うには
ドラクエにはストーリーや世界が違っても
DQ11にトルネコがいても、おかしくない許容、懐の深さがある
ってな事ですが
堀井さんのバランス感覚、鳥山デザイン、すぎやまこういち音楽
どれが欠けてもやばくなりそうな予感だけ、このスキルマスターから感じますよ~
もし、DQ11がPS4で出るのであれば
ブルードラゴンやキノピオ隊長路線のグラフィックがいいなぁ~
DQHだと少し陰影と味付けが強すぎるので
(DQMもそうですが、外伝っぽいのは全部陰影が強く、本編は丁度いいのはなんでだろう?)
神風動画さんのクオリティが出せるのであればトゥーンも魅力ですが
あぁ~早く王家に行きたい
ってなDQ日記でした
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