引き続き、髪の問題ですがね
検索してみると、PolyCount内の投稿で
板ポリをInsertMeshとして配置してくれるブラシが配布してあり
おぉ~これだよこれ!ってな感じで使ってみましたよ
・・・
おう・・・
Curveをうまく使いこなせないから
前髪の上がった部分が難しすぎる!
ただ、普通の髪を作る分には良さそうなブラシですよ~
板ポリなので裏面が見えないのが注意どころでしょうかね?
で、ZBで短冊はちょっと諦めて
Softimageでやってみることに・・・
とりあえず、ロフトは2本カーブを書かなくてはいけないので
ちょいと避けて
Curveを書き、CurveDeformでGridを変形させるってな手法をやってみました
からの、パスん!
うん、いい感じですが
いい感じになるデフォームの値を設定するのが面倒ですね・・・
やっぱりUVも作成されるのでロフトが正解でしょうかね?
ちなみに、今までの短冊の髪は
メタセコでラインを引いてHキーの面張で横に出すってな方法でやって来たので
どうもSoftimageの方は回りくどく感じちゃう・・・
まぁポリゴンは綺麗に出来るんですがね
とりあえず次はZbrush内で髪をスカルプトして
リトポってな手法をやってみたいと思います
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