チマチマと顔を修正してます
LAGです
で、修正結果がこれ!
う~む・・・なにか変わった??
ってな迷走で、モデリングが今回の目的ではないので
次じゃ次じゃ!ってな感じで
全身作成!
ば、バランスが・・・
顔が幼いだけにこの頭身は無理かな?
見栄え的には頭身が高い方がよさそうですが・・・
で、製作中に思ったのは
↑のモデルで、もしMMDモデルにするのであればスカート部分とマント部分で
物理シミュレーションを使うと思うんですが
Unityだとそこら辺どうなってるんじゃい!?ってな事
特に無料版!
調べてみると、クロスシミュレーションでは2つの物があるみたいで
マントには使えそうな感じですね~
スカートはMMD方式の方を取りたい所ですが
ヒンジジョイントやらの項目があるので、コレもOKかな?
ただ、Unityでの設定が面倒だった場合の事も考えなくては・・・
UnityでMMDモデルが読めるプラグインが物理シミュまでカバーしているのであれば
物理部分の数値だけ読み込んで適用すればOKかな?
PMDEditorは高性能で使いやすいのですが
剛体操作等をするにあたってローカル軸での操作が無いのが痛いってな事や
アニメーションをつけるであろうSoftimage上で
Unityと同じようなシミュ結果が確認できるといいんだけどなぁ
ってな事を思っていて、どうしようかな~ってな感じですよ~
C#+XNAでBulletを扱うのは一度実装したことがありますし
何しろ、MMDのモデル再生をC#+XNAでやられている先人がいるので
Bulletを扱うのは出来るとして
問題は、C#プラグインからSoftimageのシーンを常に把握することが出来るか
しかもリアルタイムで操作することが出来るか?って事と
剛体設定等のエディタをどうするかってな事
スクエニさんがFF13で物理を実装していたと思うので
C++では出来るとは思うんですが
PMDEditorが現実的かなぁ~
検索してみると、ICEでBulletってな記事を見かけるので
そっちを学ぶほうが速いかな
ただ、記事にある様な感じやSyflexの様に高度なシミュはいらないんだよなぁ~
あくまでゲーム様の簡易なシミュを実装、確認したい・・・
やっぱりViewerか??
おろろ
いろいろ迷いますな・・・
まぁUnityの物理設定が楽なことを祈るのみですね
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