地形野郎II!!

引き続き、マップですよ~

ymt3Dさんのご協力により

なんとなしにつかめてきたので

まずはおおまかな地形のモデリングから開始しました

1780(1).jpg

 

CGWやゲームグラフィクスシリーズを見ると

ガンダムのゲームやスクエニさんのゲームで

↑の様な感じだったので、グリッドの面崩れが無いように心がけながらの制作です

 

タイリングや当たり判定の問題かなぁ?って勝手な予想を立てて

難しい!って思いながらやってますが

PS3の二ノ国やかにひらさん制作の背景モデルなんかだと

モデルの形状に合わせて面を割っているで、違うみたいですね~

 

色々気にしてましたが、気にしないでも大丈夫なのかも??

 

特に正解が無い場合はスクエニさんを参考にするようにしているので

こんな感じになりました

 

で、一応歩ける部分が作れてきたので

マップに配置するアセット制作の為Zbrushへイン!!

1780(2).jpg

 

UDK付属の木を制作するツールでも良かったんですが

なんとなく、お化けっぽい木を作りたかったのと

一応何事も経験ということで、Zbrushで制作しましたよ~

初ZSketch!

 

1780(3).jpg

 

一応、どちらが上になるかを気にしてスカルプト・・・

まぁコレはテクスチャ次第だと思うんですよね

写真が一番クオリティ高く出来そうですが

キャラがキャラだけに手書きがいいかな

書けないけど!!

 

で、そのままリダクションして配置

 

1780(4).jpg

 

うん、良さそう

 

次はマップになんとなくある岩を制作

 

1780(5).jpg

 

一応、岩って言うことで

スムーズを使うのではなく、Polish系のブラシで面を慣らすイメージで・・・

まぁコレも、見えれば良い程度でOKかな?

 

次は石壁を制作するべく

チュートリアルの通りに、ひとつのブロックから制作

 

1780(6).jpg

 

ネットに公開されているAlphaブラシを多様しダメージを施す

 

ここで思う・・・

チュートリアル通りにブロック作って並べてテクスチャを作るのであれば

完成されているフリーのテクスチャをいただけばいいのでは??

むぅ~

 

次はタイルを作ろうと思ってましたが

上記理由によりちょい足踏み・・・

 

青竹足踏み中、満腹度と引き換えに体力が回復してきたので

ここでまた思う・・・

テクスチャのタイリングって言うけど

モデルのタイリングがあってもいいんじゃないか?ってな事

 

一番タイリングで効果が出そうな

道をZbrushでスカルプト

 

1780(7).jpg

 

で、リトポしてXSIに配置!!

 

ここで困ったのは、カーブに沿って複製が微妙なこと!!

カーブに沿って複製されてなおかつパスアニメーションの様に

デフォームされているのを想像していたんですが

デフォームもされないし、等間隔も要調整ってな感じみたいですね・・・

 

むぉぅ・・・

 

・・・

・・

 

頂点結合やらはなんにもしてませんが

とりあえず並べてみるとこんな感じになりました

 

1780(8).jpg

 

面の数が1ブロック△4から△150に増えましたが

その分、見栄えがいい感じに!

脇に置いてある石を別オブジェクトにして配置すれば

リピート感もなくなるかもしれない・・・

 

これはイイかも

 

 

1780(9).jpg

 

背面カメラの場合はもっと目立たなくなるかな?

モデルがしっかり並ぶと

繋ぎ目とかがおかしいんだろうけど、ちょっとテンション上がりましたよ~

地形だからパララックス系を入れてもいいかもしれない

コメント

  1. LAG より:

    >>JNYさん
    ありがとうございます!
    他の部位も統一できるよう頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました