以前から考えていたXNAのVerアップなんですが
ついに取り組みました!
頂点バッファあたりの仕様が変わっているので
読み込み部分をごっそりと変えなくてはいけないのですがね
標準でメッシュインスタンスをサポートしてたり
レンダーステート変更のタイミングの最適化だったり
ちょいと調べると結構魅力を感じたからですよ~
本当はSlimDXにしてDX11もやってみたいんですが
360の次が出て、XNAもDX11をサポートっていう妄想をしているもんでね!
で、まずは最初の恩恵
以前のポスビだとbmpしか表示できませんでしたが
4.0はストリームに読み込むので
DDS、TGA、JPG、PNG等々
結構なファイル形式を表示できるようになりましたよ~
C#のPSDパイプラインみたいなのがあれば
PSDもサポート内でいけるかも!
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って思ってたけど(と言うか、上記部分を作ったけど)
なんか、外部読み込み&保存の対応フォーマットがかなり削減されちゃってみたいで
PNGとGIF、JPGしか対応しなくなっちゃったみたいだ・・・
やっぱり3.1なのかな
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