次に作るモデルはRDB2用のモデルですぞ
デフォルメ等身かいつもの人間等身(6.5くらい)でアニメ顔の女の子ってな事になりました
RDB2に付属してあるサンプルの「ぼんにゃたん」を見てみると
モーフ無しで△4100程度ですね
で、モーフの方はMMDと同じようになっていて
最近のローポリですね
目とか口とか彫ってある奴!ただ単にテクスチャを貼り付けるモデルとは違うみたいです
↑のマーニャさんが、厚み出し無しで△5100程度なので
これの指を一本にして、足もブーツにしちゃえば
△4100程度にはなるかな・・・
ということで最近の感じで作っていけばポリ数はOKってな事ですね
あとは、等身も含めモデルを考えなきゃね
ぼんにゃたんを並べても違和感のない等身の方がいいのかしら・・・
というかMMDもそうだったんですが、
目とか口を彫るなら、ボーン制御の方が楽で軽いんじゃないかと思う今日この頃です・・・
まぁ結局、表情を用意するのはXSIのボーン制御で作った奴だから
結果どっちでもOKなんですけどね!
コメント
>>おちゃっこさん
以前、モーフを実装したときに
ガクッとFPSが下がったので、ボーン制御の方が軽いと感じてました
(リアル顔見たいに顔に100とかのボーンを使うわけではないので)
なので、ボーン埋め込みでモーションファイル保存がいいんじゃないかと思ってたんですよ
でも、モーフの場合は表情の半止めとか複数モーフの合成が柔軟で楽ですよね