帰宅後、芝のテクスチャを作るべく
ちょい検索していたら
良い感じのチュートリアルがあったので
そいつを試してみましたよ~
まずは、適当に草っぽいのをSAIで作成
で、MAXへ持って行きペイント複製!
ビバ体験版!ビバエデュケーション!!
で、レンダリングして
タイリングをするべく修正して出来上がったのがコレ!
・・・ん?
あれ?手書き感が無い・・・
試しにモデルに適用
あれ?
拡大
あれれ?
ダメ元でノーマルマップ適用
・・・
・・
・
駄目だ・・・
いや、もちろんアルファ使って色々ブレンディングしていくと違ってくるとは思うんですが
なんかダメ
やっぱり芝って感じを出すには、草が生えて無いと感じが出ない印象
これだったら、タイリングでももう少しテクスチャ適用の範囲を広げてみるか
道と同じようにオブジェクトを作成し
それを4種類かそのくらい作ってモデルレベルでタイリングさせたほうが良いのかもしれない・・・
それか、道に石を置いたらいい感じになったように
DQ8の様に一番上の画像のような草を適当に配置したら良くなるのかな?
難しいなぁ
2つのテクスチャで、PSの雲模様を元にブレンドしただけで
まぁまぁ均一感がなくなったので
これで進めてもいいのかなぁ
もう少し手書きの感じがほしい
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