カスタムOBJImporter

ということで、取り急ぎの完成ですよ~

 

Mayaのに影響されて作った

Zbrushのポリペイントに対応したOBJ読み込みプラグインです

ファイル→読み込み→LObjImporterを選択すると

標準のWindowsダイアログが開くので、Objファイルを選択してください

 

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急いで作ったので、動作確認等は甘い可能性がありますが

止まったら報告してくださると幸いですよ~

 

機能的目玉は

Zbrushのポリペイントの読み込み

グループでメッシュが分かれてしまう→クラスタ分けに変更

複数選択による読み込み←多分、一番これが便利!

ってな感じです

 

足りてない部分は

ユーザー法線に対応してない

Objでメッシュを分けて出力されたものだと

クラスタ分けに変更されてしまう

標準SIのオプションたち

ってな感じですよ

 

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ただ、テキストファイル+C#+ポリペイントということなのか

読み込みがかなり遅いです

大げさでなく最上級遅い!

プログレスバーの表示方法が解らなかったので

SIのステータスバーに現在やっている事を表示してますが

それも固まるくらい遅いです

 

対応Verは、今のところ

7.5mod ~ 2013sp1までです

動作確認は

Softimageから出したObj、メタセコから出したObj、Zbrushから出したObj

で確認をしました

 

・・・頂点情報が一緒なら

メッシュ構築は標準のに任せて、頂点カラーだけ入れるって手があったな・・・

 

SI→Zbrushは

UVのバグを取り除いたLGoZというものを作っているので

そちらもお試しください

コメント

  1. Derek より:

    Hello, I do not speak Japanese, so this post was hard to find. I’m looking for a solution to bring polypaint into Softimage. I use version 2011sp2 and tried the different versions compiled for 2011 (*_2011_sap & _2011_sap_sp1), but Softimage threw errors on plugin load. Any chance you could compile again (although _sap and _sap_sp1 should have worked), or share the source code?

  2. Derek より:

    Thank you!!!

  3. Derek より:

    The LObjImporter is extremely helpful, thanks for the source. Can I get the source for the LObjExpoter as well. It would be helpful to get vertex colors into zBrush as polypaint.

  4. Derek より:

    Sorry to bother you. Can you give me the source for the LObjExporter so I can compile it for Softimage 2011sp2. None of included dll’s worked for Softimage 2011 and I would like to use this extremely useful tool.

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