楽しみにしていたCGWORLDが発売されて
興味深く見てる訳なんですが
一つ注目どころが
FF7Rの記事で髪の毛の法線転写が面白いことに
最近は板ポリに法線転写をすることも珍しくないですが
形状が面白いです
こんな感じの板ポリ髪に
ダイナメッシュをかけたような
ボクセル化したメッシュの法線を転写してます
普通だと球の半分から下を伸ばしたようなモデルを転写しますが
これはあれかな?アニメ調に近い特徴的な髪型だから
トゲトゲ部分も考慮してって事なのでしょうか?
適用されたメッシュの髪の先端部分を見ると
結構雑に転写されていて
それがいい感じに光が漏れてる様な感じになってるので
その効果を得るためなのかな?
ちょっと良くわかりませんが
次、近いモデルを作るとなった時に参考にしたいと思います
あと、FF15の時に雑に焼かれてた + 縦方向に圧縮されていた髪の毛テクスチャは
バンバン
ちょいと気になった髪の毛さん データが少し見れるの...
普通に最近のトレンドみたいに作られてました
前にKH3の制作動画を見てても思ったんですが
普段見ているような画面(この場合UE4)に
製品クオリティのプレビューが写ってるのを見ると
夢ありますよね
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