引き続いてトゥーンモデリングです
顔の大体は出来たので、頭部分を作成
髪の毛で隠れるからいらないといえばいらないんですけどね
面張りで作ってると結構綺麗に形状を出すのが面倒なんですが
改めてスカルプトモードと通常モードを行き来できる
Blenderの強みを知った気がします
頭部を一本ポリモデリングしてみて思ったのは
例えば頂点編集でナイフモードにしていて、2を押してエッジ編集に切り替えたときに
ナイフモードが終了しているといいのになぁ~ってな事を思いましたよ
で、体制作にうつるわけなんですが
丁度KH3をプレイしてて、バランスがいいって思っていたので
そっちの方向で!ってな感じで検索すると
ゲーム内のモデルビュワーの動画を見つけたので
それを使用して、バランス確認
まだスキニング関係は調べてないので、力技で作っていきます
で、立方体を出して取り掛かった所
落ちるBlender・・・
今回で二回目
再現性が高くないのでわかりませんが
前回も今回も
既存の図形を追加して編集 + Blenderのナイフ + 辺の削除 + 数回のアンドゥ・リドゥ+ PolyQuilt
ってな感じのときに落ちた気がします
顔制作はPolyQuilt一本でやってたので
既存のツールと合わせて使うと何か不都合が出てくるのかも??
Siにあったようなシーン復活とかも無いので
理由が追求できるまではこまめセーブですね
で、一旦やる気を無くしたので
本屋に行ってお目当てのものを購入
前回同様素敵な内容ですが
顔の面の向きが色分けで書いてあるのは参考になるかも?
となってくるとスカルプトに心惹かれますが
今だと確実に今朝参加が発表されたオビワンだろうな~
ユアン・マクレガー老けないですね~
SWのドラマも楽しみ
ハン・ソロのラストにモールが出てきたのとかと繋がるのかな?
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