あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
さてさて、新年はちょいと楽器屋に並んだりと
変な年始を過ごしつつも、少しずつですがUE4の内面部分を勉強してました!
まぁとりあえずサッパリなので
極め本と呼ばれる本「Unreal Engine 4で極めるゲーム開発」を参考に
AIに挑戦してみたりしてましたよ
とりあえずは、本の通りに実装しても身につかないと思ったので
近づいたら近接攻撃をする処理と
本だと、ヒットアクターを検出した地点と敵の距離で終了判断していた物を
プレイヤーと敵の距離で終了判断するように変えてみたりしました
まぁ難しいし、この形だと想像力が必要になってくるなぁ
ってな印象を持ちつつ
アニメーションの方も少しずつ触ってました
こっちのほうが難しい!って思いますが
特定のタイミングで音を鳴らす方法とかは解った気がしますよ・・・
それをどうやって↑のAIに組み込むのかはまだですがね
ってな感じで正月学んだ結果がこの追いかけっこ
あけましておめでとうございます!
年明けは、UE4とにらめっこしてました
UE4内ではよろいと追いかけっこ pic.twitter.com/CMCNabnw6M— LAG (@C0MLAG) January 6, 2017
近づいたら戦闘態勢を挟んで
なんパターンかの攻撃行動を入れれば、ゲームっぽくはなるのかしら?
プレイヤー側の処理をなにも入れてないので
まだまだ先は長そうですが、今のところ楽しいですよ!
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