テクスチャ共有の石は
一応4種類作りましたよ~
あとは、柱や石壁等の周りに
崩れた人工的な石みたいなものを作りたいところなので
それも、4種類くらい作ることを想定して
ZBへイン!
で、クリッピングカーブで切れば断面はどうにかなるだろうとふんで
やってみたとこで、謎の現象発生!
あらま・・・
これを無くす方法を何処かで目にしていた気がするんですが
忘れてしまいましたワン・・・
ってな事で
XSIでカーブを描いて、ブーリアンという方法を選択
こうすれば、甲と乙もできるしね・・・ってな慰め
で適当にスカルプト
う~ん、ちょっと断面がギャグっぽいので
もう少しきちんと考えようってな反省ですな~
ちょいとアレに感じたので
4種類の石達をリトポし
平均△100程度にして、テクスチャを焼付け!
うん、これを一つ一つペイントでランダム配置出来ればOKでしょう~
本当はイラストっぽい質感にしたい所なんですがね~
テクスチャを128?128程度にすると
溢れ出るPS2臭~
ただ、なんとなく法線マップの効果が薄い気がする
無くていいのなら無いほうがいいのかしら
ということで、確認のためToolBag
・・・
別に何もうまくないですが
ちょっと不細工で可愛い雰囲気かも?
うん、石って思うことが大事
可愛い雰囲気といえば
今月号のCGWで特集されている、スマホ用ゲームの幻塔戦記グリフォンってのが気になりますよ~
キャラデザは好きじゃないですが
背景が良い感じの手書き感~
いいなぁ~
背景作ってて思うのは
PhotoshopはELだとしても、使えるようになってたほうがいいってこと
フィルタ系やスクロール系は必須テクニックな気がします
コメント