昨日のうちに楽しみにしてた
CGWORLDが届きましたよ~
もう、200号なんですね!一時買うのをやめましたが
結構昔から買っている気がする・・・
そんなにやってるのか3D!
で、寝る前に少しゼノバースの記事を読んでホクホクしてました
RGBテクスチャについては、想像通りと言う感じでしたが
まったく想像できなかった技術として
A部分に入っているラインテクスチャ?と呼ばれるものが紹介されてました
顔のシワや、亀マーク等々をテクスチャを直接描画するのではなく
フィルタリングして描画するってな事で
ラインの周りにボヤけた物が描かれている物なんですが
どういった感じでやっているのか、現時点でちょっと理解不能です・・・
ラインの解像度不足を補うための技術だそうですが
その次のページでは普通にSoftimage上でラインがテクスチャ描画されてますし
う~んわからん・・・
トゥーン表現では、様々な解説本や、ギルティギア、うちのたまこさんなどなど
UVを工夫して直線を綺麗に見せる技術ってのがありますが
DBの場合
↑の赤色のラインみたいに、直線には出来ない様なラインがあるからなのかな?
特に目の下は解像度不足だとキツイし
PS2世代のDBゲームでは苦労しているイメージがあります
ちなみに、最近のアタシは目の下のシワは
ポリゴンで作って通常のモードと↑の絵の様な状態を切り替えるデフォーマーを仕込む事が多いですよ
ただ、シェーディング自体は
前にも書いたとおり、前作のBurstLimitの方が好みです
今回はちょっとうるさく
前回感じたトゥーンとDOFとの抜群の相性を感じることが出来ませんでした
3Dモデルの方は、前回作られているBurstLimitの頃と同じ印象を受けていたので
(目が縦に大きく、アゴが四角く長くて下唇の影が濃い)
既存のモデルは流用だと思っていたんですが
全て作りなおしたそうです
BurstLimitの時に予約限定でついて来た
みんな原画資料集だと思ってたら、思いっきりDCCTOOlとか出てきた俺得資料集
と、比べても
顔の印象はもちろん、プロポーションも変わってない印象なので
予想外でした
少しRPG的な要素やキャラ数の場所が出てくるので
ポリ数を削減したのかな??
MAXからSoftimageに変わってるのも違う点でしょうか?
3Dは駄目だったけどゲームが楽しかったSpike製
3Dは良かったけどゲームの評価が低かったDimps製
今回のゼノバースでゲームの評価も上げたDimps
今後、PS4世代に完璧に時代が移ったとして
どういった感じでドラゴンボールのゲームが進化するか
オラ、ワクワクしてき・・・
コホン
わくわくさぁ~~ん
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