なんとなくBlender Hairが納得できなかったので
体験版を落として再びMayaに挑戦です
2024を使ってみたところ
ガイドを配置したり、Xgenを更新すると不定期にMayaがバグるみたいで
オブジェクト選択が代表例なんですが
↑から顔のパーツを選択して
この表示されてるよ~ってハイライトになる状態
これが選択した後ビューポートの視点を操作しないとこの状態にならないという・・・
MELのログ?を見ると
ハイライトかかってない状態でもきちんと選択されているログが残っているので
謎のバグと言う
しかもこの状態になると、MayaがウインドウのXボタンで終了できなくなります
強制終了しか出来なくなる・・・
XSI使いだったので
なんだ?このクソDCC TOOLは!って毎回なる訳ですがね
んで一応2023もダウンロードしてやってみても
同じ症状に・・・(ただ2024よりビューポートが軽い気がする)
一応、今のところの解決策としては
Nvidiaのコントロールパネルの3D設定で
アプリケーションのところにMayaを追加し
電源管理をパフォーマンス最大化を優先にすると遭遇しなくなりました
う~んMayaは操作というより環境構築が難しい
一応前回阿吽恐々だった暴れ髪等の制御は
マスクマップをいい感じに設定してやると
ガイドに沿った毛ができるって言うのがわかった状態です
Blender Hairと違うところは
毛の密度を決める部分で
Blender Hairは円形に広がっちゃうって事かな?
だからこんな根本になっちゃう
コメント