意味がわからない

なんとなくBlender Hairが納得できなかったので

体験版を落として再びMayaに挑戦です

 

2024を使ってみたところ

ガイドを配置したり、Xgenを更新すると不定期にMayaがバグるみたいで

オブジェクト選択が代表例なんですが

↑から顔のパーツを選択して

この表示されてるよ~ってハイライトになる状態

これが選択した後ビューポートの視点を操作しないとこの状態にならないという・・・

 

MELのログ?を見ると

ハイライトかかってない状態でもきちんと選択されているログが残っているので

謎のバグと言う

しかもこの状態になると、MayaがウインドウのXボタンで終了できなくなります

強制終了しか出来なくなる・・・

 

XSI使いだったので

なんだ?このクソDCC TOOLは!って毎回なる訳ですがね

 

んで一応2023もダウンロードしてやってみても

同じ症状に・・・(ただ2024よりビューポートが軽い気がする)

 

一応、今のところの解決策としては

Nvidiaのコントロールパネルの3D設定で

アプリケーションのところにMayaを追加し

電源管理をパフォーマンス最大化を優先にすると遭遇しなくなりました

 

う~んMayaは操作というより環境構築が難しい

 

一応前回阿吽恐々だった暴れ髪等の制御は

マスクマップをいい感じに設定してやると

ガイドに沿った毛ができるって言うのがわかった状態です

 

Blender Hairと違うところは

毛の密度を決める部分で

Blender Hairは円形に広がっちゃうって事かな?

だからこんな根本になっちゃう

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました