DQXが10周年ということで
1ユーザーとしておめでとう、遊び場をありがとう!って感じです
流石に全職カンスト!まではやり込んでませんが
未だにちょくちょく楽しませてもらっています
Wiiのベータからの付き合いなので
自分も長いことやりました
頑なにドラクエにこだわって締め付けが強すぎたVer1
5年レベルの緩和が一気に来てバランスが崩壊したVer2
ちょっと締め付けしたらユーザの反発が凄かったVer3
Ver3の尻拭いでバランス調整の期間だったVer4
調整しつつ、コンテンツがくたびれてきた感があったVer5
そして現行のVer6と
現状でもたくさん冒険者はいる気配はしますが
もっとを求めて考えると
冒険者人口が爆発したVer2からの世界観とバランス崩壊
個人コンテンツ重視によるフィールド、パーティの終焉
DQ11発売に合わせたグラフィックの改修が出来なかったのが負の面って感じでしょうか
何度か書いてますが
過去キャラ装備や魔王を登場させにくい謎の堀井さん縛りがあったり
前DがVer2で劇薬の超緩和を使った感じで
バランス、フィールド、ダメージ計算等々がすべて崩壊し
現Dが尻拭いにほぼ4~5中期くらいまで使っちゃったってのが悔やまれるかな~
あとは新規が時間で追いつけない物が多い(週制限とかで完成するものが多い)のがなぁ
魔王なんてVer6コンテンツでDQ9のエルギオスが出てきただけでもトレンドに載ったり
10年目でもそういった盛り上がりを作れるのに
他のタイトルではバンバン出ている魔王たちがDQXにだけ縛りがあるのが可愛そう
グラフィックはやっぱりWii世代(しかもMMO用)のを改修なくここまで引っ張ってるのは辛いよ
マップは少し綺麗になってますがね
特に三回目の増幅期のDQ11発売に合わせてグラフィックをアップデート出来なかったのは残念
ただ、DQXのグラフィックを母艦として
タクトやライバルズ、ウォーク等々の数々のスマホタイトルに派生していることを考えると
改修ってのも難しかったのかもしれませんね
DQ12に合わせて改修してほしいけど
もうVer6でVer7も制作中という物量を改修するのは現実的ではないでしょう
色々不満はありつつも、ゲームは楽しいです
改めて10周年
おめでとう!ありがとう!
コメント