三角形のゆくえ

情報公開されているモデリングTIPSを見てると

陰影を出すラインでポリゴンを割った方がいいと書いてあったので

(多分、法線の向きを陰影のラインで変えて、パキッと出すんでしょう)

全く気にしてなかった塗りについて調べていたんですが

 

アニメ絵や

ファイターズなんかで描かれている

ほぼ確定で出てる目の下の三角形

これっていつからありましたっけ状態になりましたよ

 

鳥山画集を見る限りでは

少年編~サイヤ人襲来までは

影ができそうな所に影を出す感じ、派手じゃない印象

こんな感じ

 

で、フリーザ編後期からセル編終わりまではこんな感じで

三角形というよりも、ほっぺたにかけて大きくスペキュラが取られる感じ

目の下に入り込むような陰影も前からあったものの

この時期くらいから頻繁に出てくるようになる

 

ブウ編になると、ほっぺたの終わりくらいに

長方形のスペキュラが乗るのと↑のとの併用って感じ

 

で、連載終了以降はエアブラシ系かベタ塗りになる

どこで三角形が??

 

一応セル編以降で

例えば、広角を上げてほっぺたの肉が乗る感じになると

こういった感じで書かれている場合や

横顔で

こういう風にスペキュラが出てる場合が多いですが

これなのかな?

 

う~ん、三角形はどこから来たんだろう?

情報量が多くなるから見栄えと言う意味では

三角形を作ったほうが良さそうですが、う~ん・・・

 

画集を見ただけなので、なんとも言えませんがね

本編の扉絵とかカラーページで出てたかなぁ~?

 

ドラクエの絵では出てないです

 

で、アニメを見てみると

DBZ最終回では描かれてない感じなんですよね

 

GTの初回では

なんとなく描かれている感じなので

これがベースになってるのかな?

GTからは鼻を太くしてアゴからエラへのラインを太くした

今の嫌いなアニメ絵のベースになった人がやってるので

それだとするとファン心理的に避けたい所かな?

 

特に何もしないのであれば

コンスタントシェーディングとエッジでいいなってなるから難しい

 

いっそのこと、三角あり、セル編サイヤ人目の

作りたいものとは真逆の感じで作ってみようかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました