akeytuってなモーション制作ソフトが
ついにVer1になるっぽいですね
Akeytsu V1 - 遂に正式バージョンに!直感的なワークフローが売りのキャラクターリギング&モーション作成ソフト!
アニメータによるアニメータの為のツールがここに!N...
以前、体験版を触ったことがあると思うんですが
その時は、DCCツールを持っている人がわざわざ導入する必要はあるのかな?
ってな印象だったんですが、正式バージョンではどうなるんでしょう?
ボーン選択じゃ無く、メッシュ選択ってのも面白いし
IKとFKの切り替えは良さそうですね
Softimageの標準ボーンだと
3DS MAXのキャラスタの様な操作方法で
腕を回転で作って、IKコントローラをいじると
ブリン!ってな感じで
一瞬で変わってしまいアンドゥしても戻らない
ってな感じになっちゃうんですよね
だから、動画でスムーズに切り替わってるのを見ると
おぉ~って思っちゃいます
キャラスタもキャラスタで接地の切り替えがちょい面倒ですしね
ちなみに、自作RIGでも
緑矢印の部分で切り替えが出来るようになってるんですが
青矢印のIKコントローラに赤矢印のFKコントローラを連動されると
標準ボーンみたいに、ブリン!ってなっちゃうので
追従出来なくて、イマイチ使えない状態に・・・
あとはポーズつけてる最中に
ミラーが出来てるのは便利そうだなぁ~ってな感じでしょうか
サイクルアニメーション確認があったり
ソフト自体にレンダリングエンジンも積んでない感じなので
FBX出力してUE4なりUnityなりで使う用途が中心となると思うのから
例えば、揺れ物とかの剛体設定ができて
各エンジンにパラメーター渡せたり
ゲーム用途だとメッシュ修正が頻繁だと思うので
スキニング情報の転送が出来るといいのかなぁって思いますよ
アーリーアクセス的なもので
半額で買えるみたいなので、レンダリング系をしない自分にとっては
いいものなのかもなぁ~ってな事を考えてますよ~
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