触る

ちょいと2Dメインの知り合いが

MobileStudio Pro 16を買ったらしく

早速、触らせに行ってきましたLAGです

 

興味を持っている知り合いが数名いたっぽくて

その中の一人がZbrushにも興味があり

試したいとの事で、きちんとZbrushも試せましたよ

とはいっても、Surface Pro2以外で液タブと言う物を触ったことがないので

比較対象が微妙な所ですが

視差ってのは、SurfacePro2よりも明らかに無い気がしました

筆圧は壊れてしまったIntuos4と比較しても、鈍感な自分には解らないなって思いましたよ

SurfacePro2よりも筆圧がいらない気がしました

(Intuos4でもそう感じるので、そっちに近いのかも)

 

自分が使っているSurfacePro2は最下位モデルでCore i5 4200U

今回触らせてもらったモデルがCore i5 6267U

どちらもメモリは8GB

CPUの比較サイトで見ると

MobileStudioの方が約1.4倍の性能

シングルに至っては、今自分がデスクトップで使っているi7 2600kに少し勝る感じ

(Zbrushはマルチスレッド対応なのでデスクトップの方が上なのかしら?)

ってな感じなんですがね

流石に高解像度ディスプレイを使っているだけあってか

(SurfacePro2はFHD MobileStudioはUHDの3840×2160)

全画面表示にして、そこそこキャンパスを大きくしたような感じだと

体感動作的には扱えるポリゴンはそこまで増えてないのかなぁってな事を思いましたよ

厳密に調整すれば違うのかもしれませんが

 

もちろんMobileStudioの方の解像度を下げるかすればOKなんでしょうけど

その場合はドットバイドットの問題でボヤけるだろうし・・・

(↑の確認を怠った!!)

これは・・・

Cintiq16待ちだったけど、ちょいとその目標もボヤケて来ましたよ

 

視差がSurfacePro2程度だったら

Cintiq22の中古 or XP Pen等の安いタブレットを狙ったほうが

Zbrush目的だと幸せなんじゃないかなぁってな事にかなり傾きました
 

多分20万付近であろうCintiq16を買うなら

22か27を狙って、その差額でCPU+MB+メモリの方をね・・・

 

2Dの方はかなりいいっぽいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました