先日言っていた、SoloIndexの問題は
最後の方に書いていた方法を使用して解決することにしました・・・
が!
サブディビジョンを確定して
モーフすると、なぜかオカシナ状態に
ええ~、なんでぇ~ってな状態ですが
原因を調査している時間はもったいないので
ちょいと強引な方法で
サブディビジョンは適用せずに
モーフ変形→サブディビジョンの有無確認→確定→フリーズ
ってな方法で出力することにしました
スキニング情報が飛んでしまいますが
大体、頭の骨一発なのでまぁOKとしておきましょう・・・
で、次の身長修正の問題
PMDEditorでやっていたんですが、やはりXSIで確定させておきたい!ってな感じで
もう一度やっていたんですよね
頂点単位で修正した場合は、エンベミュート→リファ設定でOKかと思うんですが
骨で形状を変形させて確定するには
自分が知っている中では、プリセット出力→フリーズ→リファ→エンベ設定→プリセット読み込み
ってな手順を踏まなくてはならず
メッシュが多くあると面倒ってな事で
それを自動化するプラグインも作っていました
本当は、ウェイトを保持して適用ってなのを
プラグイン内で出来るといいんですが、ちょいと遅くなっちゃうために
Preset周りの自動化ってな事に
そこで落とし穴が・・・
SavePresetまでは簡単に出来たんですが
LoadPresetが出来ない・・・
なんでじゃい!ってな事で調べると
どうやら、C#上からスクリプト操作(SavePreset)を行うと
XSIが閉じるか、プラグインが再ロードされるまで
そのPresetファイルのアクセスを拒否する謎仕様みたいで
Loadが出来ないってな話でした
なにこのクソ仕様・・・
プラグインを再ロードするかXSIを再起動すると
アクセス可能に・・・
ちなみにVBS等だと大丈夫みたいですね
む~~、保存と適用のプラグインが2つ出来てしまうのと
スマートでは無いことに目をつぶれば
それでも、楽に出来るプラグインなんですがね・・・
どうにかならないものか
まぁ悩んでても進まなさそうなので
これはこれと割り切っておきましょうかね
ちょいとプログラム熱が高かったので
Xporterも修正しました
個人的にExporterは現在のシーンを修正すること無く
意図的な形を出力できるってのが重要だと思っているので
サブディビジョンの適用や多角形の調査等、最新のExporterに近づけました~
というかSDKのヘルプファイル・・・
ローカルに戻してくれぃ!!
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