最近よく目にする、筋肉むき出しのキャラ・・・
ymt3Dさんがリツイートしていたリヴァイ兵長というキャラの絵
そして、かこみきさんが現在製作中のミサカと言うキャラ・・・
yahooのTopページを見たらすべてが繋がりましたよ~
どうやら「進撃の巨人」ってなアニメのキャラだったんですね
進撃の巨人って文字も目にしていたのでスッキリしました!!
逆にスッキリしないのは
かこみきさん制作のMMDのモデルを見た後に
自分のモデルを見ると特に思うんですが
トゥーンとその他(ハーフランバートやら)との両立ができてないって事・・・
(陰影の違いで顔の大きさまで違って見えてきますね~)
これは難しい・・・
エッジを出すためにやった処理や
斜め顔の輪郭を出すために出した面
絶対に陰影がほしい部分に彫った面等々
アニメ顔はそこの両立が難しいですよね・・・
MMDとはいえリアルタイムシャドウがありますし、ライトも動的に動くので
トゥーン限定で作っていても結構見れないシーンってのが出てきちゃうんですよね・・・
別モデル法線を使ったりすれば解決するのかな?
その別法線を法線マップに落とし込めばSIでもMMDでも確認できるのかな?
その場合別法線を法線マップに落としこむ方法は?
とか、現在学んでいる筋肉以外にもトゥーン方面でも学ぶ必要がありますな・・・
何故かって?
絶賛進行が止まっているUnity練習プロジェクトのシェーディングは
陰影がなだらかな鳥山PC塗りを目指しているからですよ~
にしても、かこみきさんのミサカは凄い!!
作品は知らないので似ているかはわかりませんが
小物等々がいい感じ!
そして、リヴァイ兵長を描かれていた方のHPのヒョードルも凄い!!
ZBCを見ても、スカルプト段階でアレ?うまく無いってのが
一枚絵になると、スゲェェェ!ってなるのもあるので
見せ方ってのも勉強せねば・・・
というか色々学びたいことがあるのに
時間とやる気が無いよ~
もう一つ疑問に思ったことがありますが
そいつはまた明日にでも・・・
今日リバプールが勝ったらね!
コメント