さてと、年末ということなので
今年の自作3Dを振り返ってみようと思いますよ~
毎年、3Dはちょくちょくと作り
近年ではリクエストをこなしたり、友人のゲーム用モデルを作ったりしてましたが
今年は、本格的にXSIに移行したり
Zbrushを導入したりと、なかなか動きの多い一年になりましたよ
動機はね、メタセコ界隈のHPから脱却して
SoftimageやらZbrushのユーザーさんのサイトを回るようになったからな気がする・・・
トップのレベルはどのソフトでも果てしなく高いのですが
底辺のレベルが段違いだなぁって感じていて
メタセコでどうにか作れるようになってきた!ってな感じで登った山が
3D全体で見ると、コブ程度の物だったのかな?ってな風に卑屈にもなったからかも知れませんね
で、最初に取り掛かったのが
後々に指標に出来るであろう大好きなドラゴンボールモデル
今見ると、ドイヒーですが
ちょっと希望が湧いた一体でした
体も作り、とりあえず形状だけは完成しましたが
プログラムの方に熱が入り中途半端な状態で今日を迎えてますね・・・
次に、SoftimageにもGoZが来た!ってな事で
1日チャレンジで制作したFF9のビビ
スタンダートブラシとクレイブラシしか知らない状態で
しかも一日チャレンジと言いながら完成まで三日かかりましたが
良い感じに出来たって思ってますよ~
リトポもして法線マップもUltiで焼付け
前半のプログラムではかなりお世話になったモデルです
で、ビビが良い感じに出来たんだからってな事と
造形天下一ってな素敵な企画を知って作り始めたランチさん
髪の形状が思い浮かばなく、今見ると酷いですが
なんとなく、これを作った時に妙な手応えを感じたんですよね・・・
手応えを感じたまま
自由に作ってみよう!ってな感じで作っていたら
みるみる、とあるキャラに似てきたので作った桃白々先生
原作よりも、薄めに髪の毛を作ってしまったので
三つ編みをどう作るか迷いましたが
テクスチャ、形状ともに気に入っていますね・・・
リトポする段階まで作ったのですが
ここで法線マップがうまく焼けないと言う現象に遭遇
にしても、ZbrushとXSIしか触ってませんが
振り返ると面白いものですね
突き進め!どこまでも鮮やかに
ってな事を胸にすすめる気がします
無理矢理・・・
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