今日はCGやる時間がとれなかったので
プログラムをやってましたよ~
やってた内容は、ポスビ用Exporterの作成ですよ
なんでも、C#のFBXラッパライブラリがちらほら出来てきたみたいで
そいつのソースを見てたら
あれ?意外とFBXのExportって楽なんじゃね?ってな感じで作ろうかなって
主な目的はUnityやUDKで使おうってな話で
何度も書いてますが
自作リグが公式FBXExporterと相性が悪い +
MAXやMayaに比べて劣る
リグを維持したまま、プロットして吐き出せない等の問題があるためですよ~
DAEExporterのソースを配布していたセガさんも
項目が少なすぎて、自作したわ!ってどっかでみたしね
Unity限定に言えば、ポスビメッシュインポーターを作ったので必要ないんですが
他の用途で使う場合はもうそろそろ必要なのかなぁってな・・・
そんなに書き出す情報の幅をきかせなければ
SIから一発でFBXを出せるようにもできそう
ただ、公式であるから需要は無さそうですがね~
なんか、出来た途端に
公式で、リグを保持したままプロットして出せる機能がつきそうな
カウンターの未来が想像できますが・・・
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