12月だと・・・

今日はCGやる時間がとれなかったので

プログラムをやってましたよ~

 

やってた内容は、ポスビ用Exporterの作成ですよ

なんでも、C#のFBXラッパライブラリがちらほら出来てきたみたいで

そいつのソースを見てたら

あれ?意外とFBXのExportって楽なんじゃね?ってな感じで作ろうかなって

1641.jpg

主な目的はUnityやUDKで使おうってな話で

何度も書いてますが

自作リグが公式FBXExporterと相性が悪い +

MAXやMayaに比べて劣る

リグを維持したまま、プロットして吐き出せない等の問題があるためですよ~

DAEExporterのソースを配布していたセガさんも

項目が少なすぎて、自作したわ!ってどっかでみたしね

 

Unity限定に言えば、ポスビメッシュインポーターを作ったので必要ないんですが

他の用途で使う場合はもうそろそろ必要なのかなぁってな・・・

 

そんなに書き出す情報の幅をきかせなければ

SIから一発でFBXを出せるようにもできそう

ただ、公式であるから需要は無さそうですがね~

 

 

なんか、出来た途端に

公式で、リグを保持したままプロットして出せる機能がつきそうな

カウンターの未来が想像できますが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました